概要 ボッチソン上等だった
ボディビルディング+企画 筋肉さえ使えれば何でもよかった
モデリング+実装 Live2Dの原画からモデリングまで…
褒めるべき点 会場は大いに沸いたが…
反省点 まるで成長してない…
どこまで準備して仕込んでおくか? ぶっちゃけ100%仕込める
Live2D技術解説 ゲームパッドでマニュアル操作を試みたが…
動画技術 キャプったものをまたキャプる、手動ドラッグで顔を隠す
その他困ったこと等 ググった結果の著作権は?
今後の展望 次は逃げない
概要
【ボッチソン上等だった】ボディビルディング+企画
【筋肉さえ使えれば何でもよかった】栗坂こなべ@kurisaka_konabe#VTuberhack アイデアソン終了。5票頂いたこれで圧倒的進捗を出すしかない。安定のボッチソン。 https://t.co/QnWdnG5Cxc
2018/02/24 11:22:27
(っていうか前日に念のために撮影しておいた筋トレ動画を使いたくなった可能性…)
モデリング+実装
【Live2Dの原画からモデリングまで…】栗坂こなべ@kurisaka_konabeダメ元でアイデアソンに参加したけど、やっぱりボッチ#vtuberhack 3人で昼食会議。ぼっちじゃない。 https://t.co/951EY7CeFH
2018/02/24 11:47:27
栗坂こなべ@kurisaka_konabe初日の晩でまだこの状態#VTuberhack やっと塗り分け完了。時間も無いのでほぼ単色で済ませるかも。余裕があればあとでPSD差し替え。 https://t.co/Nwq3KZCksZ
2018/02/24 22:24:23
栗坂こなべ@kurisaka_konabe一応、手持ちの服一式を参考にしています#VTuberhack 時間も無いし、階調無しでスッキリこんくらいでいいかな。モデリングで力尽きる訳にはいかない。配色は適当。 https://t.co/CqkYhhWSg9
2018/02/24 23:33:14
栗坂こなべ@kurisaka_konabe#VTuberhack 反対側を作って髪ディテールを足す。他の箇所も弄りたくなったが我慢。目のハイライトが左右対称のままなのを直したらモデリングへ行きたい。 https://t.co/xkz6kmVSme
2018/02/25 00:56:00
栗坂こなべ@kurisaka_konabe#VTuberhack 眠すぎて二度寝。モデリングが無理やり完成として、動画をどうするか。割りとノープラン。
2018/02/25 09:45:14
栗坂こなべ@kurisaka_konabe#VTuberhack 最高に頭悪い方法を思い付いたので、もうこれでやるしかない。むずかしいこと考える思考力ゼロ。力技で解決する。
2018/02/25 10:33:20
褒めるべき点
【会場は大いに沸いたが…】ようてん@youten_redo動画を作るハッカソンのはずなんだけど「自分がどうやったら立派なVTuberになれるか考えました」なの力強い #vtuberhack
2018/02/25 18:07:30
反省点
【まるで成長してない… 】Vtuberとは言えない。Live2Dを全く活かせていない。
→動画単体として観て、ハッカソン参加者以外が楽しめるか疑問
やっつけ4pスライド(パワポわかんなくて発表聞いている間にクリスタで作る)
疲弊した頭でこの手の資料や発表そのものがおざなりになると折角の苦労が報われない。
どこまで準備して仕込んでおくか?
【ぶっちゃけ100%仕込める】そうするのが1番クオリティ高くできたと思うんですが、反則臭いのと、万が一進行の都合上無理やりチームを組まされたら、折角の仕込みが無駄になるので特にこれといった準備はしていませんでした。
事前にやっておいたことと言えば、試しにLive2D Animator上でアニメ付けする方法(大変過ぎて10秒動画でも死んだ)やLive2D Viewerでドラッグする方法で作る動画を試していたくらいでしょうか。
栗坂こなべ@kurisaka_konabeうさぎが思ってたより可愛くならなかった…vtuber動画を試作してみた。短い動画なら手動モーションの方がラクだと言ったな、アレは嘘だ(こんなクソ短い動画でも大変すぎて死ぬ)。何らかの方法で自動でやったとしても調整は要るだろうし、たいへんだ。vtuberすごい。 https://t.co/dwsguD4par
2018/01/22 00:18:45
Live2D Viewerでドラッグ
Live2D技術解説
【ゲームパッドでマニュアル操作を試みたが… 】左スティック:顔の角度X,Y
右スティック:体のZ,Y
ABXYボタン:4種のモーション再生
L、Rトリガー:左右それぞれの腕
に割り当てました。
「左スティックに角度XYと体のXYの両方付ける…」みたいなことができればいいのですが、できないようです。
ハッカソンのレギュレーションが1分半の動画という短いものだったので、
「表情筋が弱くてFaceRigが苦手な自分はゲームパッドでマニュアル操作した方が目当てのモーションを作りやすいんじゃないか…?」っと思いました。
結論としては、喋りながら(音声を聞きながら)任意のモーションをタイミングよく再生させるのが想像以上に難しくて失敗でした。これは反射神経やリズム感の問題もありますが、モーション自体が即動くモーションじゃない(例えば頷くモーションであっても即頭を頷くわけではなく、予備動作が入ってタイミングが難しいなど)と難しいなど、完全に技術選定を間違えました。
素直にFaceRigを使って任意モーションはキーボードショートカットで再生する方式が1番だと思います。
あと、リップシンクをする場合は「内部音量」の罠に注意が必要です。
栗坂こなべ@kurisaka_konabe旧Live2D Viewer、「アプリケーションの内部音量」をWindowsの内部音量のことだと勝手に思い込んで、適当な音声ファイルをメディアプレイヤーで鳴らしたり適当な喋るyoutube動画を流して「(・3・)あれれェー?リップ… https://t.co/FBExHdIVCr
2018/02/18 15:42:32
動画技術
【キャプったものをまたキャプる、手動ドラッグで顔を隠す】Bandicamでキャプったデスクトップの動画4つを連続再生したものを更にキャプるという非常に頭の悪い方法で動画を作っています。AEはインストールされているんですが、なんだかんだで禄に使っておらず、当日使い方を考える気力が残っていませんでした。
普段から自己研鑽をしてないツケをたっぷり払って、たいへんお粗末な動画になっております。
実写筋トレ動画の自分の顔を顔だけに削ったLive2Dモデルを使って手動ドラッグで覆い隠したものをキャプる…っという最高に頭悪い動画です。
その他困ったこと等
【ググった結果の著作権は? 】栗坂こなべ@kurisaka_konabeトレーニング方法や器具を手っ取り早く図示するために使いたかったです。こういうググった結果の画像って著作権的には引用の範疇を満たせるんだろうか…(これがナシだと図解が死ぬほど面倒 #VTuberhackhttps://t.co/q6H5zoklMP
2018/02/25 15:21:59
色んな意見を頂いたのですが、審査員様達を困らせても面倒なので、万全を期すため使いませんでした。絵で説明したかったところを全部テキストで説明する羽目になって、非常に残念な動画になった気がします。
今後の展望
【次は逃げない 】次があるなら技術的にチャレンジから逃げず、ハッカソンに挑みたいと思います。
そしてなにより「Vtuberのキャラ」を創造してやりたいと思います。
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