目次
着想 Airtoneのノヴァブラスターみたいなやつ
アセット 艦娘っぽいのください
手から何か出る 俺の手が艦娘、それだけで既に嬉しい
VRは爆発だ! なんかペラいんですけど
自由移動 本当のVR移動をみせてやりますよ!
今後の展望 女の子尻を追いかける

この記事はUnreal Engine 4 (UE4) その2 Advent Calendar 2017の21日目の記事です。

取り敢えずこの(寝言編)では具体的な実装の話に入る前に、コンセプト面の話、脳内実装、ドリーム、妄想、白昼夢について書き記します。


着想

【Airtoneのノヴァブラスターみたいなやつ】
取り敢えず、VRイベント(XR JAPAN)に参加するにあたり、

中々作りたいものを絞りきれずにいたんですが、これに決定。

我ながら良いコンセプトアートを描けたと思います(コンセプトだけは素晴らしい)。
この1枚にゲームの魅力とやりたいことが全て濃縮されています。
これでアズレンで遊びまくっていたのは資料ためだったと言い訳ができる

で、名作VR音ゲー Airtoneの部屋内にあるあのノヴァブラスターみたいな銃、めっちゃ面白くないですか? 

Airtoneのノヴァブラスター

あの視認可能な速度で放物線を描いて飛んでいく弾。自分の手がバーチャルな銃口になって撃ちまくる、ただそれだけでサルのように撃ちまくるほど自分にとっては面白かったんですねよ。
VRは見ているだけじゃ手持ち無沙汰でツマラナイじゃないですか。
打てば世界に響く、そのインタラクティブ性こそが面白い。
なので、そこに特化したら面白くなるんじゃ?っと思いました。

アセット

【艦娘っぽいのください】
敵は深海なんちゃらっぽい女の子が居たら最高だったんですが、いいのが見当たらないので船にしました(美少女に脳内補完余裕でしょう)。副産物として艦娘用パーツが手に入ったのが思わぬ収穫です。これを使えば自分のお手々が作れそうです。
いい感じの飛行機なくて困りました。
ocean_env

ボロいゼロ戦?のあるアセットもあったんですけど、これ1機の為に買うのも…ってか錆びていないのが欲しい。

爆発は色々見て回って1番見た目良さそうで評判も良いこれに
explosion_buil
爆発アセットは汎用性が高いので勝手損は無いでしょう。

手から何か出る

【俺の手が艦娘、それだけで既に嬉しい】
たのしー!

実際に遊んでいる様子です。

VRは爆発だ!

【なんかペラいんですけど】
(実装編)で詳しく解説しますが、爆発エフェクトによっては非常にペラいです。
思い切り板切れっぽくなってVRには不向きなので、選定には注意です。

自由移動

【本当のVR移動をみせてやりますよ!】
(実装編)で詳しく解説しますが、「最高の自由移動VRを作ったぜ!」と自信満々だったんですが、展示前日に某indie us社に来ていた皆さんに披露したところ「酔う!」と絶不評で展示作品に導入するのを断念しました。
あの一部VR界を震撼させた学園追放VR
と移動部分では全く同じコードのまま弄っていないのに何故…?!
 
その秘密は(実装編)で!!

今後の展望

【女の子尻を追いかける】
自由移動が駄目なら…起死回生の案が…ッ
(実装編に続く)

明日はyoshikataさんの「iPhone8買ったのでiOS関連のことをやってみます。」です。
たのしみですね。