この記事はUE4 Advent Calendar 2016の16日目の記事です。

 
■最小限の技術と手間で最大の効果を

アドカレにすごい記事が目白押しで頭疲れていますよね?
すごすぎる技術のオンパレードで凹んでいませんか?
積ん読記事が増えすぎて鬱になっていませんか? 
この記事を読めばそんな気持ちもふっとびます。
とってもかんたんですぐに読み終わります。 

■ふっとばすとは
○ダブルロケットパンチ

UE4 VR空間で手を飛ばす方法について 

○だいぶ道頓堀


ふっとばしは原初的な快感です。
打てば響く、弾け跳ぶオブジェ、世界へのダイレクトな干渉!
他のメディアでは真似できない、インタラクティブなゲームならではの快感ですね。

■お手軽実装方法
まずキラキラテカテカしたアセットを掘り返します。
ふっとばし甲斐のあるスタティックメッシュをムーバブル、物理設定
軽めに設定しておくと派手にふっとんでたのしいです。

2016-12-15_23h59_46

後はブループリント化し、
ぶっ飛んだときにパーティクルと音を焚きます。
以上です。 
煙はPlatfomerGameのジャンプ用パーティクル、P_jump_01の汎用性が高くて、そればっか使っています。他にもっといいのがあるかもしれませんが…

 2016-12-15_23h27_49
ふっとばし車のブループリント

他のオブジェも同様のブループリントをコピペで貼り付けて、適宜SEやパーティクルを差し替えています。
尚の車のアセットのみ、腹に火花パーティクルP_sparksを雑に常設しています。

2016-12-15_23h25_55
裏返ったときにはふっとんだ後だろう…っという雑な理由で雑に常設。ブループリントでヒット後に火花が出るようにする…などという高度な真似はしない、サボロー。
腹の部分が適度に反射していい感じになります。
 
■ぶっとばし甲斐アセットレビュー
・車(CarWithoutWheels) ★★★★★
きらきら綺麗、ド派手で、すごくふっとばし甲斐ある 
・ゴミ箱(SM_HU_Deco_SM_Trashcan_03)
・ゴミ箱の蓋(SM_HU_Deco_SM_Trashcan_01)(踏むとガクガクしやすいので注意)★★★★
蓋が飛ぶときらきら反射して美しい 
・ゴミ袋(SM_Hallway_Trashbag)★★★
埃のパーティクルと音次第で化ける、地味にすごい 
・コンテナ(SM_HU_Deco_SM_Dumpster2_01)★★★★
ボコン!っとした空洞感溢れる金属音SEを手配できるかどうかが鍵 
・フェンス(SM_Hallway_Gate01)★★★★
ガシャンッ!っという適切なSEをセットしたい。
・ゴミ燃やし機?(SM_NYC_Deco_Exterior_Newsbox_High)★★★★
アセットそのものが汚くて美しい
・バス停フェンス(SM_NYC_Deco_BusStop01_384h_512w)★★★
嵩張るので、なかなか派手なふっとばし甲斐。分解させた方が自然かもだけどマンドクセ
・室外機(SM_NYC_SetB_AC_01b)▲▲▲
ふっとばし甲斐というよりも、建造物に固定してナチュラルな登坂用オブジェとして使った方が有意義かも。だいぶ道頓堀ではその用途で大活躍。SE次第ではふっとばし甲斐があるオブジェにできそうだが、適切なSEを漁るのが難しい…。

(詳細なアセット名と掘り返し場所を後で追記します…だいたいShowdown VR DEMOから) 

■締め
世界をふっとばそう


16日目の記事はここまでです。
明日はsandinistさんによる「VRでも全天球撮影!」です。