超個人的用途のリンク集(という名の積みタブ)
■Unity入門
はじめてのUnity
公式 2Dシューティングとかいいらしい
Unity本のおすすめ 2016年版 izm_11's blog
入門書のどれを買うべきか? 対象読者は? 詳細なレビューがあってオススメ
【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回
Unity5教科書の作者さんの2D STG講座
夢見がちゲーミング 【Unity 入門講座FPS編】第一回
FPSを作る講座。JSとC#を併記
UnityのAssets内フォルダ構成について
一般的なフォルダの命名規則や構成について
【Unity】Unity初心者を卒業するためのデバッグ入門(テラシュール)
バグが出たり思い通りの動作をしないときの解決方法や問題の切り分け、必読
Unityのプロジェクトはなぜ壊れるのか。原因と対策
Unityプロジェクトが壊れる原因はほぼこの「アセットが行方不明」ということが原因…
[Unity道場 札幌スペシャル]プロが教える脱初心者スクリプト術!
rigidbodyやAddTorqueの濃い話、後半の大量の飛行機が飛び回るのは必見
オーバーシュートしないバネの実装と計算方法なども
数学の大切さがわかる動画
【Unity】バネの動きを実現する3つの方法
Spring Joint 2Dを使う方法、Animationを使う方法、バネの挙動をスクリプトで書く方法
■Unity入力
【Unity】スワイプ(フリック)入力の取得 – アディの○○製作記
[Unity] マウスとタッチを同じように扱いDown/Up/Drag/Flickに対応する | きききろく
■当たり判定、コリジョンなど
Unity 3D Collider(1)
OnTrigger系やOnCollision系衝突判定の発生条件や組み合わせ等
『衝突する方の(動いている)オブジェクトに Rigidbody または Character Controller どちらかのコンポーネントを追加する必要が…』
UnityのRigidbodyとColliderで衝突判定
衝突周り全般の具体的で丁寧な解説
【Unity】character controllerについて整理してみた C#(てんちょー氏)
ユニティちゃんを使った解説
【Unity】SphereCastやBoxcastで、球や箱のあたり判定が通過できるか判断する
足場、接地の判定など視覚的にわかりやすい
ざんないプログラマァのアプリ開発日記 Unity 3D Collider(1)
コライダー、当たり判定が検出されるオブジェクト同士の組わせなど
■UIとそのアニメーション
【Unity】UnityEventの用法と用量(uGUIの話)
ボタンのイベントやUnityActionとSystem.Actionの違いなどの話も
【考察】なぜ『ファイナルファンタジー』シリーズのHPゲージは右下なのか?システムによって変化する最適なUIデザイン
ゲージ類等情報の配置に関する話。超おすすめ。
マシなUIを作る~Incubator篇~
マシなUIを作る(メニュー編)
EIKI氏のまどマギゲームを例に主に見た目のかっこよさに関して具体的なスライド、ブログ
コガネブログ UIクラブ
具体的なアプリを挙げてUIのレビューを行っている。そのアプリを実際に触って読むといいかも。
メニューUIを1upするPhotoshop講座
photoshop ccの"ライブシェイプ"、"レイヤー効果"、"スマートオブジェクト"の3機能の組み合わせで素早く美しいUIを作ろう!という講座
アニメーションの調味料「イージング」の使い分けレシピ (透明度、UI、音量)
FLASH使いの話ですが、ツールに依存しない汎用性の高い話です
Unityでアニメーションのキーフレームリダクション
セガゲームス 開発技術部 プログラマーさまの秘伝のレシピ
モーションデザインはUIの未来
アプリのUIアニメーションに関して細かい動きやタイミングの話
※絵的な本ではないらしいのでそこは注意
基本的なスマホアプリやサイトのUIカタログ
映画のHUD、スクリーン・グラフィック映像を集めてみた。
アイアンマンやアバター等、未来的な立体UIなど
■レベルデザイン
ProBuilder Basic
Unity上で簡単なモデリング作業ができ、ステージのモックアップをでっち上げるのに向いている。
プランナーの方に特にオススメ。面白さを確認するためのゲームをサクッと。
■ゲームデザイン
PERACON2016結果発表
ペラ1枚の企画書勝負。上位入賞作品は非常にわかりやすいので、わかりやい企画書作りの参考に。
下位のわかり難い企画書も反面教師に。
ロジェ・カイヨワの4分類
人類の遊びを「意志⇔脱意志」「ルール⇔脱ルール」という2つの軸でとらえた話。基礎教養として。
【Unite 2017 Tokyo】いかにして個人制作ゲームで生きていくか〜スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方〜
■Unity道場
【Unity道場京都スペシャル】ゼロから始めるUnity UI // Speaker Deck
uGUIチュートリアル まとめ2 UI RECT TRANSFORM - ゆにてく備忘録
UnityのuGUIとImageとSpriteとスライスについて - テラシュールブログ
【Unity開発】Sprite画像とSprite Packerまとめ【ひよこエッセンス】 - Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご
■Unity便利系
Unity - マニュアル: インスペクターオプション
インスペクタのデバッグモードやロックなど
【Unity】シーン間でスコアを共有 まとめ - テラシュールブログ
【Unity】Unityエディタに標準で付いてくるパーティクルエフェクトの幾つか - テラシュールブログ
使い所などの用途を中心に
【Unity】知っておくと便利なAnimation Windowの操作(5.5以降対応) - テラシュールブログ
カーブ等gifアニメが豊富でわかりやすい
前回終了したシーンから再開する - テラシュールブログ
モバイル等オートセーブ的なゲームなど
■Unity シェーダー周り等
[Unite]映像制作にも使える高機能シェーダ「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどのように作られたのか
小林信行氏による「Unityで楽しむノンフォトリアルな絵づくり講座:トゥーンシェーダー・マニアックス」
Unityのシェーダを自分の言葉で説明してみる - 渋谷ほととぎす通信
UnityTexturePaintで出来ること - しゅみぷろ
スプラトゥーン的なインクのアレとか出来そう
【Unityシェーダ入門】円やリングをかっこよく動かす方法 - おもちゃラボ
高低差のある地面に着弾地点などの動的な図形を描きたいときに
【Unite 2017 Tokyo】セルシェーダーを使用した3Dキャラアプリの開発事例
夢幻のラビリズ
【Unityシェーダ入門】ポリゴンをポイント(点)で表現する
Unity5の教科書 のひと
■エフェクト
Unityエフェクト3分クッキング-滝の表現
Trails(軌跡)を使ったエフェクト、星を飛ばすようなエフェクトなど
■Git
Git入門:Git初学習者のための効率的な学習方法を考えてみた – PAYFORWARD
並行開発に襲われたサブバー村をGitで救うRPG「ギットクエスト」をプレイ - GIGAZINE
デザイナーがこうやってGit覚えて大好きになったよ♡ - Qiita
マンガでわかるGit 第1話「Gitってなあに?」|CodeIQ MAGAZINE
Unity開発者が複数人で開発を進める上で覚えておくと幸せになる9つの事 - テラシュールブログ
ゲームジャム等に参加するなら是非覚えておきたい。Gitの設定なども。
【連載Git入門目次】ほんとは簡単?SourceTreeでGitを始めよう!
naichilabさん
■Unityリリース周り
Unity、Mobile端末向けの画一的なテクスチャ圧縮方法
DeNAさんの充実した情報
【Unite 2017 Tokyo】最適化をする前に覚えておきたい技術
講演者:黒河 優介(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
Unity - マニュアル: イベント関数の実行順
Unity - スクリプトリファレンス: PlayerPrefs
ゲームのセーブやロードなど
プラットフォーム依存コンパイル
#define ディレクティブなど
Unity で開発用ビルドと本番用の切り分け | Lonely Mobiler
Development Build のチェックをつける事で開発用のビルドを…
【Unity】 UnityEditorの時のみDebug.Logを出す方法 - Qiita
ゲーム業界のテスト事情
テストに関して
■その他 言語周り
プログラミングする時にイケてない関数・変数名をつけないために覚えておきたいネーミングルールの良記事+ツール8選
読みやすいコードはいい名前から
C++プログラマ向けC#ひとめぐり - かたちづくり
C#の概要をざっと知りたい方向け
C# のコーディング規則 (C# プログラミング ガイド)
マイクロソフトが推奨する規則
Unity出身者の為のUnrealC++使い方 初級編 - Qiita
あああ
■設計周り
グローバルゲームジャムでクラス設計をやった話2017
toRisouPさん
GetComponentを使うときはインターフェースを使おう
衝突したときに敵の種類ごとにプレイヤーに処理を書いていると煩雑だが、インターフェイスを使うとすっきり!
Unityにおけるコンポーネント指向(単一責任の法則)
公式の2Dシューティングサンプルをコンポーネント指向でリファクタリング
【Unite 2017 Tokyo】Unityで出来る『見える開発』のススメ 〜スマホゲーム「ららマジ」開発事例〜
UnityでAIが必要なゲームを開発している人 向け、画面遷移の管理等をビジュアル化
【Unite 2017 Tokyo】「黒騎士と白の魔王」にみるC#で統一したサーバー/クライアント開発と現実的なUniRx使いこなし術
Unity開発で便利だったアセット・サービス紹介 & Unityでのプログラミングテクニック by @toRisouP on @Qiita
後半に設計のアンチパターンとして神クラス、相互依存の話やコンポーネント連携の話があり有用
Unityでよく使うデザインパターン(カヤック)
Flyweightは複数のオブジェクトから共通のオブジェクトを参照することでリソースの節約を…
スマホ開発でも活きたこと、まだ活かせていないこと
セガ本 平山さんのスライド
【Unite 2017 Tokyo】Unity+WebGLでゲームを開発・運用して見えてきたメリット・デメリット
DMM.comラボさん
■AI
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
AIに関する基礎知識から概念、最新のAIについてなど
■通信ネット対戦
[CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則
ネットワークの基本,UDPとTCP,RUDPに関する話、格ゲー、RTS、PSOなどゲーム別要点など
■数学
【数学】「内積」の意味をグラフィカルに理解すると色々見えてくる その1
■宴
ノベル作成ゲーム宴について
会話シーンとして宴を使う方法でノベル以外のジャンルのゲームで使うのがオススメ
[Unity]宴でのプロジェクト立ち上げ手順 - Qiita
宴で個人的によく使う解説やQ&A - Qiita
オートセーブ | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
エクセルファイルを複数使ったり、章ごとに分けてシナリオファイルを管理する | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」Param | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
会話シーンとして宴を使う | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
Unity用ビジュアルノベルツール「宴」 » ロードボタンを作り、オートセーブされた続きに飛ばしたい
Adv Save Manager | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
宴 Live2D(Version3) Cubism3
Cubism3 SDKについて解説あり
■Unity 通知
スマホの通知機能など…
Installation — iOS and Android Notification 1.0 documentation
[iOS] ローカル通知について | Developers.IO
iOSのPUSH通知(APNS)の特徴・ノウハウまとめ(iOS 9まで対応) - Qiita
Unityで体力全快時に通知を送る : KLabGames Tech Blog
[Adobe AIR Advent Calendar 2013 14日目] ローカル通知のANEを使ってみよう – 冷吟閑酔
UILocalNotificationを使った通知の設定について — ios-practice 0.1 documentation
ああああ
はじめてのUnity
公式 2Dシューティングとかいいらしい
Unity本のおすすめ 2016年版 izm_11's blog
入門書のどれを買うべきか? 対象読者は? 詳細なレビューがあってオススメ
【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回
Unity5教科書の作者さんの2D STG講座
夢見がちゲーミング 【Unity 入門講座FPS編】第一回
FPSを作る講座。JSとC#を併記
UnityのAssets内フォルダ構成について
一般的なフォルダの命名規則や構成について
【Unity】Unity初心者を卒業するためのデバッグ入門(テラシュール)
バグが出たり思い通りの動作をしないときの解決方法や問題の切り分け、必読
Unityのプロジェクトはなぜ壊れるのか。原因と対策
Unityプロジェクトが壊れる原因はほぼこの「アセットが行方不明」ということが原因…
[Unity道場 札幌スペシャル]プロが教える脱初心者スクリプト術!
rigidbodyやAddTorqueの濃い話、後半の大量の飛行機が飛び回るのは必見
オーバーシュートしないバネの実装と計算方法なども
数学の大切さがわかる動画
【Unity】バネの動きを実現する3つの方法
Spring Joint 2Dを使う方法、Animationを使う方法、バネの挙動をスクリプトで書く方法
■Unity入力
【Unity】スワイプ(フリック)入力の取得 – アディの○○製作記
[Unity] マウスとタッチを同じように扱いDown/Up/Drag/Flickに対応する | きききろく
■当たり判定、コリジョンなど
Unity 3D Collider(1)
OnTrigger系やOnCollision系衝突判定の発生条件や組み合わせ等
『衝突する方の(動いている)オブジェクトに Rigidbody または Character Controller どちらかのコンポーネントを追加する必要が…』
UnityのRigidbodyとColliderで衝突判定
衝突周り全般の具体的で丁寧な解説
【Unity】character controllerについて整理してみた C#(てんちょー氏)
ユニティちゃんを使った解説
【Unity】SphereCastやBoxcastで、球や箱のあたり判定が通過できるか判断する
足場、接地の判定など視覚的にわかりやすい
ざんないプログラマァのアプリ開発日記 Unity 3D Collider(1)
コライダー、当たり判定が検出されるオブジェクト同士の組わせなど
■UIとそのアニメーション
【Unity】UnityEventの用法と用量(uGUIの話)
ボタンのイベントやUnityActionとSystem.Actionの違いなどの話も
【考察】なぜ『ファイナルファンタジー』シリーズのHPゲージは右下なのか?システムによって変化する最適なUIデザイン
ゲージ類等情報の配置に関する話。超おすすめ。
マシなUIを作る~Incubator篇~
マシなUIを作る(メニュー編)
EIKI氏のまどマギゲームを例に主に見た目のかっこよさに関して具体的なスライド、ブログ
コガネブログ UIクラブ
具体的なアプリを挙げてUIのレビューを行っている。そのアプリを実際に触って読むといいかも。
メニューUIを1upするPhotoshop講座
photoshop ccの"ライブシェイプ"、"レイヤー効果"、"スマートオブジェクト"の3機能の組み合わせで素早く美しいUIを作ろう!という講座
アニメーションの調味料「イージング」の使い分けレシピ (透明度、UI、音量)
FLASH使いの話ですが、ツールに依存しない汎用性の高い話です
Unityでアニメーションのキーフレームリダクション
セガゲームス 開発技術部 プログラマーさまの秘伝のレシピ
モーションデザインはUIの未来
アプリのUIアニメーションに関して細かい動きやタイミングの話
※絵的な本ではないらしいのでそこは注意
基本的なスマホアプリやサイトのUIカタログ
映画のHUD、スクリーン・グラフィック映像を集めてみた。
アイアンマンやアバター等、未来的な立体UIなど
■レベルデザイン
ProBuilder Basic
Unity上で簡単なモデリング作業ができ、ステージのモックアップをでっち上げるのに向いている。
プランナーの方に特にオススメ。面白さを確認するためのゲームをサクッと。
■ゲームデザイン
PERACON2016結果発表
ペラ1枚の企画書勝負。上位入賞作品は非常にわかりやすいので、わかりやい企画書作りの参考に。
下位のわかり難い企画書も反面教師に。
ロジェ・カイヨワの4分類
人類の遊びを「意志⇔脱意志」「ルール⇔脱ルール」という2つの軸でとらえた話。基礎教養として。
【Unite 2017 Tokyo】いかにして個人制作ゲームで生きていくか〜スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方〜
個人でアプリやゲームを作って生計を立てようとしている方 向け
■Unity道場
【Unity道場京都スペシャル】ゼロから始めるUnity UI // Speaker Deck
uGUIチュートリアル まとめ2 UI RECT TRANSFORM - ゆにてく備忘録
UnityのuGUIとImageとSpriteとスライスについて - テラシュールブログ
【Unity開発】Sprite画像とSprite Packerまとめ【ひよこエッセンス】 - Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご
■Unity便利系
Unity - マニュアル: インスペクターオプション
インスペクタのデバッグモードやロックなど
【Unity】シーン間でスコアを共有 まとめ - テラシュールブログ
【Unity】Unityエディタに標準で付いてくるパーティクルエフェクトの幾つか - テラシュールブログ
使い所などの用途を中心に
【Unity】知っておくと便利なAnimation Windowの操作(5.5以降対応) - テラシュールブログ
カーブ等gifアニメが豊富でわかりやすい
前回終了したシーンから再開する - テラシュールブログ
モバイル等オートセーブ的なゲームなど
■Unity シェーダー周り等
[Unite]映像制作にも使える高機能シェーダ「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどのように作られたのか
小林信行氏による「Unityで楽しむノンフォトリアルな絵づくり講座:トゥーンシェーダー・マニアックス」
Unityのシェーダを自分の言葉で説明してみる - 渋谷ほととぎす通信
UnityTexturePaintで出来ること - しゅみぷろ
スプラトゥーン的なインクのアレとか出来そう
【Unityシェーダ入門】円やリングをかっこよく動かす方法 - おもちゃラボ
高低差のある地面に着弾地点などの動的な図形を描きたいときに
【Unite 2017 Tokyo】セルシェーダーを使用した3Dキャラアプリの開発事例
夢幻のラビリズ
【Unityシェーダ入門】ポリゴンをポイント(点)で表現する
Unity5の教科書 のひと
■エフェクト
Unityエフェクト3分クッキング-滝の表現
Trails(軌跡)を使ったエフェクト、星を飛ばすようなエフェクトなど
■Git
Git入門:Git初学習者のための効率的な学習方法を考えてみた – PAYFORWARD
並行開発に襲われたサブバー村をGitで救うRPG「ギットクエスト」をプレイ - GIGAZINE
デザイナーがこうやってGit覚えて大好きになったよ♡ - Qiita
マンガでわかるGit 第1話「Gitってなあに?」|CodeIQ MAGAZINE
Unity開発者が複数人で開発を進める上で覚えておくと幸せになる9つの事 - テラシュールブログ
ゲームジャム等に参加するなら是非覚えておきたい。Gitの設定なども。
【連載Git入門目次】ほんとは簡単?SourceTreeでGitを始めよう!
naichilabさん
■Unityリリース周り
Unity、Mobile端末向けの画一的なテクスチャ圧縮方法
DeNAさんの充実した情報
【Unite 2017 Tokyo】最適化をする前に覚えておきたい技術
講演者:黒河 優介(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
Unity - マニュアル: イベント関数の実行順
Unity - スクリプトリファレンス: PlayerPrefs
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プラットフォーム依存コンパイル
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Development Build のチェックをつける事で開発用のビルドを…
【Unity】 UnityEditorの時のみDebug.Logを出す方法 - Qiita
ゲーム業界のテスト事情
テストに関して
■その他 言語周り
プログラミングする時にイケてない関数・変数名をつけないために覚えておきたいネーミングルールの良記事+ツール8選
読みやすいコードはいい名前から
C++プログラマ向けC#ひとめぐり - かたちづくり
C#の概要をざっと知りたい方向け
C# のコーディング規則 (C# プログラミング ガイド)
マイクロソフトが推奨する規則
Unity出身者の為のUnrealC++使い方 初級編 - Qiita
あああ
■設計周り
グローバルゲームジャムでクラス設計をやった話2017
toRisouPさん
GetComponentを使うときはインターフェースを使おう
衝突したときに敵の種類ごとにプレイヤーに処理を書いていると煩雑だが、インターフェイスを使うとすっきり!
Unityにおけるコンポーネント指向(単一責任の法則)
公式の2Dシューティングサンプルをコンポーネント指向でリファクタリング
【Unite 2017 Tokyo】Unityで出来る『見える開発』のススメ 〜スマホゲーム「ららマジ」開発事例〜
UnityでAIが必要なゲームを開発している人 向け、画面遷移の管理等をビジュアル化
【Unite 2017 Tokyo】「黒騎士と白の魔王」にみるC#で統一したサーバー/クライアント開発と現実的なUniRx使いこなし術
C#大統一理論について興味のある方 、UniRxを使ったことがある方向け
Unity開発で便利だったアセット・サービス紹介 & Unityでのプログラミングテクニック by @toRisouP on @Qiita
後半に設計のアンチパターンとして神クラス、相互依存の話やコンポーネント連携の話があり有用
Unityでよく使うデザインパターン(カヤック)
Flyweightは複数のオブジェクトから共通のオブジェクトを参照することでリソースの節約を…
スマホ開発でも活きたこと、まだ活かせていないこと
セガ本 平山さんのスライド
【Unite 2017 Tokyo】Unity+WebGLでゲームを開発・運用して見えてきたメリット・デメリット
DMM.comラボさん
■AI
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
AIに関する基礎知識から概念、最新のAIについてなど
■通信ネット対戦
[CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則
ネットワークの基本,UDPとTCP,RUDPに関する話、格ゲー、RTS、PSOなどゲーム別要点など
■数学
【数学】「内積」の意味をグラフィカルに理解すると色々見えてくる その1
ノベル作成ゲーム宴について
会話シーンとして宴を使う方法でノベル以外のジャンルのゲームで使うのがオススメ
[Unity]宴でのプロジェクト立ち上げ手順 - Qiita
宴で個人的によく使う解説やQ&A - Qiita
オートセーブ | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
エクセルファイルを複数使ったり、章ごとに分けてシナリオファイルを管理する | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」Param | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
会話シーンとして宴を使う | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
Unity用ビジュアルノベルツール「宴」 » ロードボタンを作り、オートセーブされた続きに飛ばしたい
Adv Save Manager | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
宴 Live2D(Version3) Cubism3
Cubism3 SDKについて解説あり
■Unity 通知
スマホの通知機能など…
Installation — iOS and Android Notification 1.0 documentation
[iOS] ローカル通知について | Developers.IO
iOSのPUSH通知(APNS)の特徴・ノウハウまとめ(iOS 9まで対応) - Qiita
Unityで体力全快時に通知を送る : KLabGames Tech Blog
[Adobe AIR Advent Calendar 2013 14日目] ローカル通知のANEを使ってみよう – 冷吟閑酔
UILocalNotificationを使った通知の設定について — ios-practice 0.1 documentation
ああああ
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