個人的にLive2Dで作品を作る上で有用だと思われるリンクをまとめていきます。
(随時更新予定) 

分割しました
Live2D参考リンク集2 参考作品事例集
Live2D参考リンク集3 求人情報
Live2D 『alive 2016』 関連資料編 #Live2D #alive2016
alive2016の様々な発表資料など

新しい目の表現の追求 LT関連資料 #live2D #alive2016
目の多層ハイライトによる立体感、きらんとした表現など

◆モデリング関係
Cubism Editor フリー版,Pro版機能比較 | Live2D 
「パーツの数」と「使用可能な描画オブジェクト数」を混同しないでください。
「パーツの数」はパーツパレットによる分類フォルダの数であり、30もあれば十分です。
「使用可能な描画オブジェクト数」が部品の数であり、PSDのレイヤー枚数に相当(画素が繋がっていれば)。
上限100もあればそうそう困りません。デフォーマ数の上限とパラメータ数の上限がネックになります。
あとは「テクスチャの再配置」機能の有無が大きいです。

◇角度X,Y
04. 初心者入門講座
2016年4月の講習会動画で、現時点では1番新しいです。
 Chapter-15 【頭部の動きの設定】で顔の向きの具体的な設定方法があります。

Live2D実習講座(公式動画講座)
 Chapter 3. モデリングの実習 その1の動画に具体的な角度X,Yの作業があります。
(※PSDファイルではなく、1枚のpng画像から作る旧方式ですが、大きくは変わらない筈です。)
(※顔の輪郭は描画オブジェクトではなく、曲面デフォーマで作業してます)

形状作成のアドバイス(公式マニュアル)
顔の輪郭の変形方針を詳細に図解

◇角度X、体の回転X
「第1弾企画」⑧失敗しないX方向の調整法 - 夢のコラボプロジェクト 
クオリティ差が如実に出る角度X系の良い例、悪い例など。必見!

◇上体パラメータ
「第1弾企画」⑩体を前後に動かす上体の作り方 - 夢のコラボプロジェクト
最近流行りのパラメータ。最近の傾向として、体の回転Yでは前後の動きは作らず、上下の動きに専念させる傾向があります。

◇耳の横の輪郭線、口の線の途切れ、首が傾いたイラストの修正など
「第1弾企画」⑨効果的に演出するための小技 - 夢のコラボプロジェクト 

◇腕パラメータ
【alive2015】HappyElements太田垣氏が明かす『あんさんぶるスターズ!』におけるアニメ制作の裏側…Live2Dでいかに自然な動きを実現するか | Social Game Info 
モデリングの試行錯誤やアニメーション、腕の肘パーツの話など。腕を動かしたいひとは必見。

◇修正方法など
反転機能(公式マニュアル)
左右対称の部品を作るときに役立つ機能(目、眉毛、耳、腕、横髪、ツインテールなど)

Live2Dでデフォーマの形状を反転コピーする方法   @hatyatiさんから
体のZや呼吸の曲面のように中央にある曲面デフォーマの変形を左右対称に作る方法

PSDの再インポート(公式マニュアル)
PSDとのリンクについて(公式マニュアル)
リンク切れの原因
・ポリゴンを編集時、頂点をすべて消してから打ち直してしまった
・従来(PNG形式)のテクスチャの差し替え操作をした
・再インポートしたPSDに元あったレイヤーが無くなっている
・PSDのレイヤー名を変えて再インポート

元の形状に戻す (公式マニュアル)
描画オブジェクトをぐちゃぐちゃにしてしまったとき用

デフォーマのベジェの分割数を変更する(公式マニュアル)
一度設置した曲面デフォーマの「ベジェの分割数」を無理やり変更

◇PSD切り分け

◇360度回転
Cubism Modelerでぐるぐる動かせる球体を無理矢理作ってみる - Live2Dとかボドゲとか

◇パース付き魔法陣、手指
【Live2D講座】パース付き面回転・立体的構造の手の指 まかかびさん
パースの付いた魔法陣を回し続ける方法や複雑な手指の動きなど

◇小物の擬似3D
Live2Dを使った小物の疑似3D表現 - Live2Dスタッフブログ♪ 
紙コップを転がす作例。様々なモノを動かす考え方の勉強に。

カメラ方向による顔の変形

Live2Dではないですが、顔の角度X,Yの参考に

The making of Tabatha Veazie - Animated 2D portrait
Part1~5まで。濃い目のイラストを動かす解説。英語。

◇絵の描き方資料など
駄目人間の為のお絵描き講座 まとめ
初心者向け絵の描き方の動画が多数

宮崎駿監督の有名な「パースの間違え指摘」指示書&良い絵描きの教材とは
陥りやすいパースの間違いなど

ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか
明度をそのまま下げればいいってもんじゃない

『正解するカド』キャラクターメイキング>>量産を視野に入れ、有坂あこ氏の絵を3D化
2Dイラストを3Dに落とし込む試行錯誤など

総時間3時間超!!イラストレーターニリツ氏が教える『動きのあるキャラクターの描き方』講座!!
...

習作+人体研究(3)
Krenz氏 pixiv 立体感など

◆アニメーション関係
クオリティアップのヒント(公式マニュアル)
・顔の動きを単体でつけるのではなく、体のX・Zも顔の動きに合わせてつける
・顔XYZと体XYZを慣性を意識してタイミングをずらす
・反動、ブレーキを付ける
・表情を豊かにする
・動きにメリハリをつける
・キャラにあった動きをつける

「呼吸」から考えるLive2Dモーションの付け方 神吉さん
自然なモーションを付ける具体的な方法について解説

Live2Dのノウハウとは何か? ねこますさん
動かす・動かさないの取捨選択の話や肘パーツの話など

知っているとダメになる動画講座
歩き、走り、爆発、格闘 など、お手軽で効果的な手法

◇Listeningside さん Side - Animation
TVアニメーターさんのサイト
目パチ・口パク アニメ的な処理方法
振り向き 鼻筋のあるキャラの表現方法
他にも 中割り、歩き、走り、波送り、しなり、エフェクトなど有用なトピックあり。

キャラクターが振り向くアニメの作り方  さらえみさん
円状に動くことによるツメの問題等にも言及

作る人も見る人も! 超勉強になる映画のカット集 : ギズモード・ジャパン  

特に最初の カッティング・オン・アクション(アクションつなぎ)が基本的で必見

そのとき、なぜカメラは動くのか?-アニメにおけるPANワーク・TU/TBワークの整理-
TVアニメにおけるカメラワークとその演出意図など具体例とともに

【動画ビギナー必見!】知っておきたい基本のカメラワーク
フィックス、ズーム、パン、トラック、ドリー、フォーカスなど基本的なカメラワークの違いを動画で

[映像]ズームアップとトラックアップの違い
ズームインとトラックアップ(ドリーアップ、ドリーイン)の違いを動画で

撮ま!
TVアニメにおける撮影技術全般の知識が詰まったpdfを配布中。PANやズームの話も。

アニメにおけるワイヤー・ケーブルの作画表現のいろいろと、その両面性
TVアニメおけるワイヤーアクションの例と演出意図など

ガルパン劇場版に見る、エフェクトに込められた技術と意味
ああ

絵コンテ用語解説
エヴァの絵コンテ用語解説

クロスイーグレット -モーションの心得-
 くろろさん

3Dモデルのモーションの話ですが、Live2Dの参考になるところがあります。
特に「待機モーション編」はシルエット、メリハリや力の伝達、タイミングずらしの話も。
3Dモデルを自由視点で再生できる凄すぎるスライド講座で必見。




絵が苦手な人のFLASHアニメーション1 @TANAKA_Uさん
絵が苦手な人のFLASHアニメーション2
絵が苦手な人が、なるべく描かないで創意工夫でアニメーション
最低限度のパーツで動かすノウハウやシルエット、目線の重要性の話など
絵を描かないで、絵を描く方法 | tanaka_u #pixiv (「動くもの」のリンクが切れてしまっていて残念)

↑Live2Dではないですが(自動中割り生成ソフト)、見栄えのいいアニメの見本市として

格好いい攻撃モーションには、すべて理由があった! “身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身”リポート【CEDEC 2013】 - ファミ通.com 
動きの作用、反作用、バッティングの壁による叩き出し(運動連鎖)



◇UIアニメーション関係
アニメーションの調味料「イージング」の使い分けレシピ (透明度、UI、音量)
FLASH使いの話ですが、ツールに依存しない汎用性の高い話です

モーションデザインはUIの未来
アプリのUIアニメーションに関して細かい動きやタイミングの話

◆便利ツール
XEG Viewer WEBブラウザ用画像ビューワー  くろろさん
静止画やgif画像の閲覧、資料の参照に便利

【非プログラマ対象】UnityでLive2Dの売り子アプリを、コードを触らずに作る - Live2Dスタッフブログ♪ 


鹿島ちゃんのコミケ展示用売り子アプリ

◇FaceRig
FaceRigにLive2Dモデルを追加する方法 神吉さん

 
導入解説動画 ㊥さん

◇Live2D対応ノベル作成ツール

ティラノビルダー プログラミング不要 ティラノスクリプトをGUIにした感じ
ティラノスクリプト  KAG3/吉里吉里と高い親和性を持つスクリプトで作成
ジョーカースクリプト Unity必須 KAG/吉里吉里とよく似たスクリプト
  Unity必須 .xlsファイルで編集

【Live2D×ティラノスクリプト】ゲーム作った ねこますさん
具体的な作成レポート

◆Live2D Viewer、物理演算関係
◇物理関係
 Live2D物理演算解析  by @Ganeesya on @Qiita 
現在1~4まであり。物理演算について様々な検証。 少々難しいので余裕があれば。 


ケモノ耳に物理演算を付けたと思われる作例

非常に秀逸な揺れモノの作例

ピシーッ!っとした動きが秀逸


手の拘束され具合、揺れモノが秀逸

Live2Dの髪揺れに自由を!多関節ボーン風表現+物理演算+曲面デフォーマの拡張で滑らか髪揺れ! - Live2Dスタッフブログ♪
より滑らかに揺れモノを揺らす方法


おっぱい職人さんによる手付け胸揺れ講座

Live2D Advent Calendar 2015 - Adventar 
様々なトピックを扱ったユーザー記事が豊富



◆推薦図書等



角度X,Yや体の回転Xの変形に困ったときにオススメ。
顔や体の斜め向きに関して深く論理的な考察あり。お絵描き初心者向けの良書。

動かし方だけでなく、構図やカット割り、アクションつなぎの話など豊富でオススメ




手前味噌ですが拙著。大半がLive2Dのモデリングに関する解説で、そこに関してはわかりやすいと好評を頂いております。

傑作から学ぶ映画技法完全レファレンス
ジェレミー ヴィンヤード
フィルムアート社
2002-02

映画の実例を挙げたカメラワークのリファレンス的な本。引き出しを増やしたいひとに。


主にドキュメンタリー映像を撮ってきた著者の映像編集や構成の話。
編集次第で印象が変わることがよくわかる。
図解が豊富でわかりやすく読みやすい。

増補 アニメーターズサバイバルキット
リチャード・ウィリアムズ
グラフィック社
2011-02-10

定番のアニメーションの本

アニメーションの基礎知識大百科
アニメーションの基礎知識大百科 [大型本]
神村 幸子
グラフィック社
2009-09

基本的なTVアニメーション手法や用語が網羅

分割しました →Live2D参考リンク集2 参考作品事例集