前回はエミッシブをマスク用画像とLerpノードで分岐して看板や窓部などが部分的に光るビルのマテリアルを作りました。



今回はサイバー(?)なスクロールして点滅する電光掲示板を作りたいと思います。 

まずはスクロールするマテリアルです。
想像以上に簡単でした。

scroll_mat

panner というノードにスクロール速度を設定してテクスチャのノードに差し込むだけで済みました。

次に点滅する電工掲示板ですが、Showdown VR Demoにもろな良いお手本がありました。
SM_GEN_Signs_Simple01_Rectangle_SmlというスタティックメッシュにあるM_GEN_Signs01_Holo_Streetというマテリアルです。
M_GEN_Signs01
これをほぼそのままパチって作りました。
図の上半分が電工掲示板っぽい3色縦ライン、
下半分が点滅させる処理です。サインカーブ使っているようです。

uriko
○リコの看板です。ほぼそのまま流用しました。

tamade

スーパー○出の看板です。
点滅させつつpannnerでスクロールさせました。

解説がやや投げやりですが、ノードの機能がよくわからない場合はドキュメントやマテリアルデザイン本を参考願います(他力本願)。

次回へ続きます。