※RestartGameノードが4.14からは使えなくなるケースと対処法を追記しました。
今まではOpenLevelノードに直接現在のレベル名を指定していたんですが、
別名で保存する度に該当コードを書き換える必要があって非常に不便でした。
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeいつから実装されたのか謎ですが4.9で発見しました(昔探したときはなかった筈…)。#UE4Study あれ? いつの間にか GetCurrentLevelName ってノードが。少なくともGondolus作っていた頃には無かった気が…。これでリセットするコードを別名レベルで保存する度にいちいち書き換えなくていい。 http://t.co/fqs2MmWZ7q
2015/09/12 20:17:42
非常に便利ですので、GetCurrentLevelNameを積極的に使っていきましょう。
ちなみに「ResetLevel」とか「ReloadCurrentLevel」みたいなノードが追加されていないかな…っと思って探してみましたが、
他にそれっぽいノード名が思い付きませんが、もし、みつけたら教えて下さい。
ありました!
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeあれ?@aizen76 あれー!!ナンデ?! っと思ったら「状況に合わせた表示」のチェックを外したら出てきました。ってやってみたら、プレイヤが消えて固まるだけなんですけど、これって「すべてのアクターのReset」で、用途が違う感じっぽい? http://t.co/iz1rGcIscL
2015/09/13 00:01:38
alwei@aizen76@kurisaka_konabe いえ、レベルそのものをリセットするはずですよ。うちはよくこれでレベル自体のリロードをやります。
2015/09/13 00:04:20
解せぬ…っと思っていましたが、
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe@aizen76 Restart Gameで出来ました! ありがとうございます! http://t.co/PEPkWdn6r5
2015/09/13 01:58:49
Restart Game ノードでいわゆる「ゲームのリセット」ができるようです。
しかし、4.14からは…↓
『問題は"Get Game Mode"ノードを使った時です。4.13以前はこのノードで"Game Mode"クラスのリファレンスを取得できました。が、4.14からは"Game Mode Base"のリファレンスになっています。』
ちょっと難しい話なんですが、要は今まで動いていたものがそのままだと動かないケースがあります。OpenLevelで代用できるので、特に困っていはいなかったのですが、「じゃあRestartGameノードを使いたいときはどうすればいいのか?」 わからなくてモヤモヤしていました。
栗坂こなべ うさぎのフレンズ@kurisaka_konabe@Ginryu_dev これ正に先日ハマったのでブログ修正しようと思ったんですが、RestartGameだと結局 TargetのGame Mode Reference ってのどう作るのかわかんないでいます。… https://t.co/rwvjGRSQ2r
2017/05/17 11:46:38
栗坂こなべ うさぎのフレンズ@kurisaka_konabe@unwitherer @Ginryu_dev こうでしょうか? 前者(GameModeクラスへキャスト)はノードが繋がらず、後者(GameModeへキャスト)はノードが繋がるけど動かずで… https://t.co/qWPokOzrve
2017/05/17 14:41:41
栗坂こなべ うさぎのフレンズ@kurisaka_konabe@unwitherer @Ginryu_dev なるほど、ThirdPersonGameModeになっていてそれがGameModeBaseの継承になっていました。GameModeに変えたらいけました。ありがとうございます!
2017/05/17 15:00:19
栗坂こなべ うさぎのフレンズ@kurisaka_konabe解決。そりゃ動かない。使っていたTPSのGameMode自体がGameModeBaseを継承していた。GameModeを継承したGameModeにGameModeを変えたらRestartGameが上手く行った。何を言っているのかわ… https://t.co/V71CVtdc8m
2017/05/17 15:09:27
GameModeBaseから作らずGameModeから作ったゲームモードなら大丈夫です。
ThirdPersonテンプレートなどに最初から用意されているゲームモードのままだと、GameModeBaseクラスの継承なので動かないです。注意しましょう。
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