前回
よりももうちょっと突っ込んだ自作マテリアルを作ります。


手前味噌ですが、拙作のマテリアル例です 



FPSテンプレートで適当なプロジェクトを作って、そこからあの白い箱持ってくると色々と便利です。
上図の赤線で囲った部分は、白い箱(FirstPersonCube_Rounded)の大きさを変えて作っています。
他のプロジェクトの素材を移行(Migrate)する方法については
[UE4] 他プロジェクトからアセットを移動させる方法 historia Inc - 株式会社ヒストリアさま

金属っぽい or プラスティックっぽい で大体なんとなります。
サンプルゲームのマテリアルはやたら複雑なんですけど、先ずは簡単なマテリアルを作って、徐々に高度なマテリアルを作りましょう。
ラフネスは表面の粗さで、ハイライトのボケ足、メタリックは金属っぽさらしいので、数字を適当に弄って色々試してみてください。
(カラーピッカーと定数ノードの作り方は前回を参照してください)
世の中の建造物は大体四角で構成されています。拡大ツールで例の四角い箱(FirstPersonCube_Rounded)
を細長くしたり組み合わせれば、大体の建造物はでっち上げられます。


次回 4日目「自作テクスチャでマテリアルを作ったりイカインクを作ったり」