前回
よりももうちょっと突っ込んだ自作マテリアルを作ります。
手前味噌ですが、拙作のマテリアル例です
よりももうちょっと突っ込んだ自作マテリアルを作ります。
手前味噌ですが、拙作のマテリアル例です
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe#UE4Study 今日のUE4圧倒的成長ポイント。四角い物体を作るときは、基本形状のShape_CubeよりもFPSテンプレの白い箱FirstPersonCube_Roundedを使った方が角が面取りされてて圧倒的に自然になるぞぃ。 http://t.co/DQlvWVem1I
2015/05/11 12:47:51
FPSテンプレートで適当なプロジェクトを作って、そこからあの白い箱持ってくると色々と便利です。
上図の赤線で囲った部分は、白い箱(FirstPersonCube_Rounded)の大きさを変えて作っています。
他のプロジェクトの素材を移行(Migrate)する方法については
[UE4] 他プロジェクトからアセットを移動させる方法 historia Inc - 株式会社ヒストリアさま
サンプルゲームのマテリアルはやたら複雑なんですけど、先ずは簡単なマテリアルを作って、徐々に高度なマテリアルを作りましょう。
ラフネスは表面の粗さで、ハイライトのボケ足、メタリックは金属っぽさらしいので、数字を適当に弄って色々試してみてください。
(カラーピッカーと定数ノードの作り方は前回を参照してください)
を細長くしたり組み合わせれば、大体の建造物はでっち上げられます。
次回 4日目「自作テクスチャでマテリアルを作ったりイカインクを作ったり」
上図の赤線で囲った部分は、白い箱(FirstPersonCube_Rounded)の大きさを変えて作っています。
他のプロジェクトの素材を移行(Migrate)する方法については
[UE4] 他プロジェクトからアセットを移動させる方法 historia Inc - 株式会社ヒストリアさま
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe金属っぽい or プラスティックっぽい で大体なんとなります。#UE4Study これにベースカラーやテクスチャで色付けてラフネスとメタリックを定数で弄っただけでの簡易なマテリアルを作成。金属っぽいかプラスティックぽいかで大体乗り切れます。「欲しいアセットがみつからないよ!」ってときはこれで。http://t.co/Yc6ZZjOJki
2015/05/11 12:58:52
サンプルゲームのマテリアルはやたら複雑なんですけど、先ずは簡単なマテリアルを作って、徐々に高度なマテリアルを作りましょう。
ラフネスは表面の粗さで、ハイライトのボケ足、メタリックは金属っぽさらしいので、数字を適当に弄って色々試してみてください。
(カラーピッカーと定数ノードの作り方は前回を参照してください)
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe世の中の建造物は大体四角で構成されています。拡大ツールで例の四角い箱(FirstPersonCube_Rounded)#ue4con ぷちコンに出した例のクレーンゲーム、モデリング一切していません。FPSテンプレートの白い箱と既存アセット(一部緑に色替え)のみで構成されています。吊るしているハブベアリングっぽいのはパイプの接合部品をデカく。https://t.co/plnsHR18rM
2015/06/03 23:24:37
を細長くしたり組み合わせれば、大体の建造物はでっち上げられます。
次回 4日目「自作テクスチャでマテリアルを作ったりイカインクを作ったり」
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