拙作「学園追放」がプロジェクトを開き直す度にNavmeshのビルドが走って、マップが広いせいもあってか、小一時間掛かって困っていました。
レベル内の障害物を移動させたときにビルドが走るならまだわかりますが、プロジェクト開き直す度なので、落ちたりしたら悲惨でした。 
リセット問題等、様々な理由で展示会ではpackage化せずエディタから起動していたので、ノートを開いてから現地で小一時間待つハメに…。
このままでは不便過ぎるので、どうにかしました(どうにかして頂きました) 。

結論
@aizen76さんに助けて頂きました。超感謝!!
何故かエディタ側の設定です。
てっきりプロジェクト側の設定だと思って(やたらそれっぽい名前のチェック項目がある)片っ端から試しても駄目だったので諦めていました。


■関連リンク

公式 NavMesh のコンテンツ事例
ぼっちプログラマのメモ様 UE4のNavmeshを使ってみる
株式会社ブリブサー様 【UE4】追跡するブルーマン【Navmesh】