今まで問題なくShadowPlayでUE4の動画を録画できていたノートPC(GTX870M)で
何故か最近、録画できなくなって困っていました。
(録画用に割り当てたキーを押しても録画が始まりません )

前回も同様のことで困ったのですが 、オチとしてはセカンドディスプレイを繋いでいると、録画できないというものでした。でも、今回はちゃんとシングルディスプレイです。

録画できない…ナンデ? っと放置していましたが原因がわかりました。

オチ
どうやらUE4は4.6辺りから Alt+Enterキーによるフルスクリーンが擬似的なエミュレーションになっていて、真の?フルスクリーンではなかったようです。
利点として、今までの真のフルスクリーンよりも画面の切替が素早く一瞬で済みます。
済むんですが…これだとデスクトップキャプチャできないノートPCでShadowPlayの録画ができません。

レベルブループリントを開いて、真のフルスクリーンになるように改造しましょう。
↑ググったら、先人の知恵がみつかりました。この画像を参考に作ってみましょう。
(※画像の注意書きにもありますが、ビューポート再生時には動作しません
スタンドアローン等で起動しましょう)

full_scr

こんな感じに。参考画像では文字リテラルを別ノードで書いていますが、コンソールノードに直接書いてみました(お好みで)。
※くろろさんのお手本のように 「r.FullScreenMode 0」をちゃんと入れないとウィンドウモードに戻れないかも

もしくは切替が必要ないならBeginPlayノードに書いてもいいでしょう。
neko2_rokuga

スタンドアローンで起動して真のフルスクリーンになったら、無事録画できました。

解決に協力頂いた@aizen76さんに感謝。
ShadowPlayは超低負荷で高性能な録画ソフトです。
使える環境のひとはガンガン使って高品質なUE4の動画をアップしましょう!