事の発端
ゆーじ@yuujiiUE4でOculusジェットコースター。【緩募】Oculusジェットコースター、Unity5で作り直したけど、3連休だしUE4で作り直そうかなと思うのでヒントお願いします!
2015/01/09 09:54:25
①🎢に適したわっちゃわっちゃしたマップモデル入手、取込方法
②レール敷く方法
③レールに沿って走らせる、走る音を出す方法
ボクがUE4を買って、最初にやりたかったことのひとつです(別のを作って流れましたが…)。
恐らく、多くのひとにとってもそうでしょう。
1番最初にブログに書くべき内容だったかもしれません。
alwei@aizen76実は、UE4をまだ触りかけでよくわかっていなかった時期に某氏から直接生でこのプラグインの使い方を教えて頂いたんですが、よくわかっていなかった時期だったので馬耳東風で覚えていません。@yuujii 色々ありますね。一番手っ取り早そうなのは、UE4のRollerCoasterを作るために作られたプラグインがあるんですけど、これの使い方がわかれば…https://t.co/bxiePu6IwG
2015/01/09 11:14:29
作って頂いたprojectは今でも残っているんですが、弄られるかどうか…(今なら解読できるかもですが)
おかず@pafuhana1213っと思っていたら、標準機能のsplineというので十分できそうな感じです。ヒストリアさんのこの記事を参考に、最近配布されたSplineチュートリアルでブルーマン先生を爆走させてみた http://t.co/g3Bmod9oLJ http://t.co/iggnE6gJcJ
2015/01/03 16:42:38
おかず@pafuhana1213だそうなので、頭の片隅に入れておきますUE4でスプラインに沿ってキャラクターを動かすのは簡単だけど、直にtransformに値入れることになるから、物理やCharacterBPで用意されている機能が全て使えなくなるのが痛い。なので、押出壁をスプラインに沿って動かして、プレイヤーはそれに押されるという形式にした方がいい
2015/01/09 19:07:43
■ヒストリア様のSpline解説記事に挑む
[UE4] スプライン上を動く足場の作り方
まずは、おかずさんがブルーマンを走らせるのに参考にしたこの記事を実際にやってみます。
栗坂こなべ@学園追放,ねこのるんば@kurisaka_konabeいきなり躓くチャレンジ中。完成したと思ったら、何故か足場が全く動かなくて、原因を考え中。 >[UE4] スプライン上を動く足場の作り方 | historia Inc - 株式会社ヒストリアhttp://t.co/hn3GHHKlwB
2015/01/09 22:42:36
栗坂こなべ@学園追放,ねこのるんば@kurisaka_konabe%(剰余)と/(割り算)書き間違えたり、細かいところで間違えまくっていました解決。よく見たらノード間違いまくっていた。あとメンバ変数speedのデフォルト値はゼロのままじゃ駄目(これはすぐに気付いたけど)。これでコースター系アプリが作れる。
2015/01/10 01:18:21
栗坂こなべ@学園追放,ねこのるんば@kurisaka_konabeOculus Riftコンテンツを3つも作っておきながら、関数を作ったことがないという体たらく…関数を作るのが何気に初めてだったので、ノードの書き方に苦労。Length、Loopのピンってどうやったら出てくるねん?とか。右側のピンだから出力値だろ…っと思ったら、こっちが入力値。 http://t.co/l3S5JKTccO http://t.co/S6nbdWZOyV
2015/01/10 01:25:45
↑関数GetCurrentLocationの入出力はこんな感じにするとノードが書けます
以下、記事を読んでいて微妙に躓いた箇所を取り留めなく…
メンバ変数Speedのデフォルト値は適当な値を入れましょう。
ノードを見ればすぐに気付きますが、0に何を掛けたってそりゃ0です。
メンバ変数Splineは(解説記事通りに作ったのなら)MySplineActor型に。
ここは躓きませんでしたが、念の為。
オブジェクトリファレンス(水色)とクラス(紫)が紛らわしいので注意。
LocalLengthって何処に書けばいいんだ? ローカル変数(使ったことない)?
っと思いましたが、たぶん普通にメンバ変数でいいっぽい
Scaffold はMySplineActor型のPublicなメンバ変数 Splineを設定した筈です。
レベルエディタで選択し、詳細タブ内で参照したいスプラインを指定しましょう。
この辺はUnity3Dを使っているひとなら慣れっこかもしれません。
■成功!
無事動きました。
あとはランドスケープ スプライン(あの道路がうねうねしたの)辺りを読めば、それっぽいコースが出来るのかもしれません(まだ読んでいないです)。
Unreal Engine 4 ぷちコン 一夜漬け対策 他所のサンプルプロジェクトからレベル内の一区画をごっそり持って来て配置したい #UE4
その2があれば続くかも
コメント