2015年10月
【関西】 UE4 GameJam に参加して その3 「UE4によるレベルデザインでっち上げ」#KansaiUE4Jam #UE4Study
前回はUE4ゲームジャムでの実際を俯瞰して書きました。
今回は、ボクが担当した学校レベルのでっち上げについて語ります。
内容的にはUE4特有のトピックになります。
がっこうもやし
【成果物版】2015年10月11,12日【関西】 UE4 GameJam #KansaiUE4Jam #ue4study
完成したがっこうレベル(校舎内はすべて歩いて回れます)
続きを読む
関西】 UE4 GameJam に参加して その2 「ゲームジャム実際編」#KansaiUE4Jam #UE4Study
前回は個人的に考えているゲームジャムのコツを書きました。
今回は実際のUE4ゲームジャムではどうなったかを書き記します。
がっこうもやし
togetter 【全部入り】2015年10月11,12日【関西】 UE4 GameJam #KansaiUE4Jam #ue4study
続きを読む
【関西】 UE4 GameJam に参加して その1 「ゲームジャムの個人的コツ」#KansaiUE4Jam
参加してきました。
作ったのものはこれです。
Tonkotsu Endo@tonkotsu3656【関西】UE4GameJam『がっこうもやし!』 https://t.co/wkZC0XpREY @YouTubeさんから
2015/10/13 20:44:50
先日ゲームジャムで作ったゲームの動画上げました!終わった時点のものをあげてるので色々未完成状態でっす!
togetter 【全部入り】2015年10月11,12日【関西】 UE4 GameJam #KansaiUE4Jam #ue4study
ボク自身は既にGGJを3回(毎回なんだかんだでリーダー)Unity系のゲームジャムを何回か(ほぼ毎回なんだかんだでリーダー or 企画)
Oculus系のゲームジャムを2回くらい(イルカや金髪を持ち込んだり)
で、なんだかんだでトータル10回以上は参加している気がします。
(※リーダー経験がやたら多いですが、別にリーダーや企画の資質があるとかではなく、誰もやりたがらず一向に決まらないのが嫌で申し出ることが多いだけです)
これだけ参加していれば、 どんなヘタレでもそれなりに知見が貯まるので、
個人的に有効だと思うゲームジャムのコツというか攻略法を記したいと思います。
続きを読む
【第4回UE4ぷちコン】『だいぶ道頓堀』を作って その4【躓き編】エディタ上では問題ないのにパッケージ化するとマテリアルが剥げる問題 #ue4study
「エディタ上では問題ないのにパッケージ化するとマテリアルが剥げる問題 」
泣くほど困りました。
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe【ゆるぼ】『だいぶ道頓堀』動作確認してくれる方。http://t.co/2W3CwG9APV どうしてもSS真ん中の壁がパッケージするとグレーのままレンダリングされないんですが、これが代替ノートの貧弱さに依るものなのか否か確認できず… http://t.co/Tf6rNfsGls
2015/10/08 23:26:24
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeご確認ありがとうございます! 複数のハイスペックな方々で同じ現象が確認できました。エディタ上では問題ないのに、パッケージ化すると…
2015/10/08 23:44:39
https://t.co/nEbGxhKE3g
https://t.co/U3EGi8EpLx
https://t.co/a2JCuzSOiA
ザバ(ザバイオーネ)@z_zabaglione@kurisaka_konabe ここですね。グレーじゃないですが剥げてます。 http://t.co/800Mg9YMJa
2015/10/08 23:46:05
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe解決しました。UE4で何故かパッケージ化するとマテリアルが剥げる問題は、アウトプットログの警告文によると(別マシンだから?)使用フラグっぽいのが切れている感じだったので、該当マテリアルをマテリアルエディタで開いて弄って保存で直った。コンテンツブラウザの「すべてを保存」じゃ足りなかったっぽい。
2015/10/09 01:34:21
どうも別マシンで作業したことよりも、マップの移行で不要アセットを絞る例の技のせいかもしれません。
同様の症状が出て困ったら試してみてください。
解決できるかもです。
次回に続きます。
【第4回UE4ぷちコン】『だいぶ道頓堀』を作って その3【技術編】スクロールして点滅する動く電光掲示板、ネオン #ue4study
今回はサイバー(?)なスクロールして点滅する電光掲示板を作りたいと思います。
まずはスクロールするマテリアルです。
想像以上に簡単でした。
panner というノードにスクロール速度を設定してテクスチャのノードに差し込むだけで済みました。
次に点滅する電工掲示板ですが、Showdown VR Demoにもろな良いお手本がありました。
SM_GEN_Signs_Simple01_Rectangle_SmlというスタティックメッシュにあるM_GEN_Signs01_Holo_Streetというマテリアルです。
これをほぼそのままパチって作りました。
図の上半分が電工掲示板っぽい3色縦ライン、
下半分が点滅させる処理です。サインカーブ使っているようです。
○リコの看板です。ほぼそのまま流用しました。
スーパー○出の看板です。
点滅させつつpannnerでスクロールさせました。
解説がやや投げやりですが、ノードの機能がよくわからない場合はドキュメントやマテリアルデザイン本を参考願います(他力本願)。
次回へ続きます。
【第4回UE4ぷちコン】『だいぶ道頓堀』を作って その2【技術編】看板部分だけ光るビルのマテリアルを作る #ue4study
※比較的マテリアル初心者向けの解説になります。
実行ファイルを更新しました。
投稿時点版をブラッシュアップしたバージョンです。
車をふっ飛ばしたときのSEやパーティクルが付いて爽快感が増しています。
あと、大阪人数名にアテレコを加えています。
だいぶ道頓堀 ver0.2
この左側のビルの看板なのですが、実はひとつのマテリアルを板ポリに貼ってビルの1面全体を覆っており、看板部分だけを光らせています。
(※右側の「かに籠絡」とビールの看板は看板単体のマテリアルで、窓部分だけを光らせています)
本当はせめて看板くらいはビルとは別のcubeオブジェクトにして立体感を出すべきだったんですが、看板の物量が多すぎて手抜きしました。遠景用ならこれで十分だと思われます(だいぶ道頓堀はカメラが近付くので、こんな手抜きはすべきじゃないです)。
これをどうやって実現しているのかを解説します(わかるひとは読む必要ないです)。
まずこのようなバックを透明色で切り抜いたアルファ付きPNG画像を用意します。
(上図は容量の関係で実際にはjpegです)
自前の撮影写真のパースを自由変形ツール等で修正して雑にレタッチしたものです。
※ロゴがそのままだと怒られそうな気がしたので、やっつけ改造してあります。
光らせたいところを白(255,255,255)光らないところを黒(0,0,0)にしたマスク用画像を用意します。
同じ解像度である必要はないので、低めの解像度でOKです。
今回はビル画像を2048x2048, マスク画像を512x512にしましたが、もっと小さくてもよかったかもしれません。
UE4のコンテンツブラウザにドロップしてインポートしたらダブルクリックして開き、Compression SettingsでMasksに設定しておきます。
マテリアルノードをこんな感じに組みます。
マスク用画像のノードはSample TypeをMasksにしておきます
UE4極本464ページにLerpノードを使って部分的にラフネスを変える解説があります。
それを参考に応用してみました。
このLerpノードとマスク画像の技は他にも色々便利に使えそうです。
次回は動く電光掲示板について解説します。
【第4回UE4ぷちコン】『だいぶ道頓堀』を作って その1【ドリーム編】 #ue4con
(ホワイトボックス編、技術解説編、躓き失敗編などを予定)
第1回 はドリームについてです。
作ろうとしている場所は道頓堀の戎橋周辺です。
グリコのネオンや「かに道楽」の巨大看板などが有名な大阪を象徴する場所です。
マーケットプレイスのアセットって大自然とか西洋風建物とかちょっと似たようなモノに偏ってますよね?
ここいらでちょっと、オリエンタルなモノの魅力も示していきたい思いました。
またアセット作成のノウハウを公開していくことで、日本風アセットを作ってくれるひとを増やしていきたい…っという狙いもあります。
UE4のマテリアル機能を使えば、こんな簡単に自作アセットを作れちゃいますよ!
裏テーマは「君にも作れる君の街!」
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe道頓堀はネオン映えする川を挟んでいる、看板が立体的で可動性がある、ドンキの観覧車すごい、遊覧船がある、橋の立体交差も凝っている…っと色々と作り甲斐がある。ここを上手くUE4やUnity用にアセット化できれば、日本の繁華街はラクに作れそう。金融街でハッスルするゲームも増えるかも。
2015/10/05 07:48:17
表テーマ的には道頓堀の川やらなんやらで反射しつつ、自動車を弾き飛ばします。
顧客が本当に欲しかったもの:
Google ストリートビュー 戎橋夜景
実際のぷちコン(字幕解説があるので、onにしてください):
そっくりで見分けがつかないですね!(希望的観測)
実行ファイル(800MBくらい、リンク先から「このファイルをダウンロードする」クリック)
修正済み版(SEを付けたりアテレコしたり投稿時よりブラッシュアップ済み版です)
※GTX870M ノートでギリギリ動くくらいの糞重いてんこ盛りコンテンツです
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeだいぶ道頓堀! https://t.co/fCqo4Qv1Bl
2015/10/06 18:01:59
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeだいぶ道頓堀 戎橋下のライディングが凝っていて、ボクのはまだまだ作り込みが甘い http://t.co/aN789NPyAf
2015/10/06 19:01:03
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeだいぶ道頓堀 ふむ、やはり道頓堀は立体的でライディングや配置も絶妙でレベルデザイン凄い。作り甲斐がある。 http://t.co/QvAGeCzHTL
2015/10/06 19:09:44
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeだいぶ道頓堀 ドンキホーテ 観覧車 https://t.co/xHBnxKhTcy
2015/10/06 18:43:43
書きたいことがあり過ぎて、まとまっていないですが、
次回へ続きます