ラビットガーデン

主にUE4(Unreal Engine 4) やLive2D、 Unity3D、自作ゲームについて解説

2015年09月

題記の件
Effects_umap
Effects.umap いっぱい!



Particle
Particles_Intro.umap あれ? これだけ?
新たに追加されたParticles_IntroマップにもParticleはあるんですが、種類が大幅に減っています。

何故 Effects.umap が廃止 されたのかは謎ですが、4.8からマップを右クリック→アセットアクション→「移行」して回収しておきましょう。
派手派手でイカすParticleがいっぱい詰まっています。
存在を忘れてしまうには勿体無いかと。

 
2015年 10月16日 現在、コンテンツ例のアップデートがあってEffectsマップが戻ってきたようです! 

結論: Restart Game ノードを使いましょう!
→使う場合は注意、わかんなかったらOpenLevelで

※RestartGameノードが4.14からは使えなくなるケースと対処法を追記しました。

今まではOpenLevelノードに直接現在のレベル名を指定していたんですが、
別名で保存する度に該当コードを書き換える必要があって非常に不便でした。
いつから実装されたのか謎ですが4.9で発見しました(昔探したときはなかった筈…)。
非常に便利ですので、GetCurrentLevelNameを積極的に使っていきましょう。

ちなみに「ResetLevel」とか「ReloadCurrentLevel」みたいなノードが追加されていないかな…っと思って探してみましたが、無いようです。
他にそれっぽいノード名が思い付きませんが、もし、みつけたら教えて下さい。

ありました!
あれ?

解せぬ…っと思っていましたが、

Restart Game ノードでいわゆる「ゲームのリセット」ができるようです。
しかし、4.14からは…↓


続きを読む

↑このページのトップヘ