はじめに

題記の通り、兎に角、メインのCドライブがカツカツで厳しいです。
UE4でOculus Riftやる為に良いのを(当時)買ったんですが、SSD容量は128GBとケチりました。
エンジン1個が10GBくらいあるので、別バージョンも入れておこうと思うと、数十GB必要となります。
しかし、UE4はエンジンのインストールドライブが変更出来ないっぽくて、途方に暮れていました…
2015-01-02 15_58_52-PC

容量キツい…どんなに工面しても1個しか入らなくなってきたよ…
このツィートを見るまでは!


なん…だと?
では、早速やってみましょう!

アンインストール

先ずは、アンインストール。
アンインストールしても既存projectファイルはちゃんと残るよね?
わざわざバックアップ取らなくて大丈夫だよね?
2015-01-02 16_00_06-プログラムと機能
大丈夫だろう…えいや!とアンインストール

2015-01-02 16_02_25-PC
Cドライブが結構空いた。当たり前。

再インストール

公式サイトで落とし直し。
インストールってどうやったかな…? 結構前だったので思い出せない

2015-01-02 16_05_13-ダッシュボード
ダウンロードしてくる

2015-01-02 16_07_18-download
HDDに以前のインストーラーが残っていた
最新で7月頃に自分はインストールしたっぽい
一度もアンインストールした覚えはないから、1.2.1→1.5.1は上書きインストールしたっぽい

2015-01-02 16_08_26-Unreal Engine セットアップ
ダブルクリックしたらインストール画面が出てきた。
あれぇ…? この時点でインストール先変更できたっけ?
記憶が曖昧…

UE4本を開いて見てみたら、4.2だけど、同じ画面だった。元から変えられたっぽい。

2015-01-02 16_09_31-Unreal Engine セットアップ
Dドライブに変更

2015-01-02 16_12_49-PC
Dドライブの要らない動画ファイル等を消して、空き容量を工面、インストール完了
Cドライブに余裕ができた


既存project

2015-01-02 16_13_08-Unreal Engine Launcher
デスクトップに新たに作られた例の青いアイコンのランチャーを起動
当然エンジンは消えていいたけど、作ったprojectはちゃんと残っていた
ホッとひと安心
4.5エンジンを再インストール

2015-01-02 16_46_33-Unreal Engine Launcher
何か聞かれる、関連付けっぽい
取り敢えず、はい

インストール完了
既存projectも無事起動できました。問題なさそう。

保管庫 Vault Cache

2015-01-02 16_50_58-Unreal Engine Launcher

空っぽになっていました。
まぁこれは編集対象ではないので、何の問題も無いです。
寧ろ、消えてくれないと困ります。メインドライブを圧迫していたので。
(保管庫の圧迫対策については、Unreal Engine 4 の保管庫(Vault)がメインドライブのディスク容量を圧迫するのを何とかする #UE4 )

2015-01-02 16_51_51-Unreal Engine Launcher

適当なものを再ダウンロードします。

2015-01-02 16_57_54-Launcher
保管庫(Vault Cache)もDドライブになったようです。

結論

ノートPC等で、メインドライブの容量がキツいひとは、Dドライブに入れた方がいいです。
 エンジンの追加の段階では、最新バージョン(1.9.2)でもドライブの変更は利かないようです。