リンク集という名の個人的メモなんですが、ブラウザの積みタブが増え過ぎたので自分用に作りました。
ジャンル分けするつもりが、分離が難しくて、gdgd
随時整理、更新していきます…
あれを入れていないとは何事だ!とか思い出したのがあれば追記
hotman23@hotman23分業のあたりがとても参考になる / なぜ UE4 なのか? http://t.co/vJQTPvog74
2015/01/16 15:20:34
All UE4 Tutorials(youtube)
豊富な180本以上のチュートリアル動画が! 超定番
サンプルとチュートリアル(公式)
公式サンプルについてのそれぞれ詳しい解説が日本語でもあります
各機能を個別に解説したコンテンツ例(Contents Exsamples)などオススメ
Unreal Engine4 Resources
様々な学習用サンプルがDL可能
- バーチャルリアリティプロジェクトとサンプル
- 3Dプロジェクト
- モバイルテンプレート
- ペーパー2D | UMGテンプレート
- 人工知能のサンプルと用例
- さまざまな簡単な例と機能
- プラグインとツール
[UE4] お役立ちリンク&チュートリアル集
逆引きUnrealEngine4辞典
くろろ様の管理するGoogle Document
どなたでも編集できるようです。
多くの先人が抱いた疑問点が書かれているので、ざっと何があるかだけでも目を通しておくと吉。
Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014
神記事だらけで幅広く充実
Unreal Engine 4 by @t_looman(Tom Looman) via @ZEEFcom(ZEEF.com) #ZEEF
なかなかいいUE4リンク集
背景アーティストUE4ビギナー勉強会 資料
神講演資料
UE4背景アーティスト勉強会 in 大阪 報告
神講演資料、動画
[UE4] UE4勉強会の資料 もんしょの巣穴blog
「ブルーマン先生と学ぶ マテリアルの基礎」のスライド資料やprojectが
物理ベースレンダリングの基礎理論
【UE4】BSPで家を作ってみた【初心者】 ブラシで家を作る
UE4のBPで4マッチパズルゲームつくってみたことについて BPとその解説が充実
UE4でCドライブの容量を、復活させる方法
historia Inc - 株式会社ヒストリア
ぷちコンが主催?されたり、超良記事が目白押し
取り敢えず、記事名だけでもざっと見て何があるか叩き込んでおくと吉
一部抜粋
[UE4] 最初に知っておきたいBlueprintノード集
[UE4Input入門
[UE4] 他プロジェクトからアセットを移動させる方法
[UE4] 別レベルに置かれたActorの参照を取得する(TimerやBillboardComponentの使い方もあるよ)
[UE4] HUD入門 [UE4] HUDからActorの3D座標を利用する方法
[UE4] コリジョンのデバッグ―Collision Analyzerを使おう!
[UE4] サンプルデータのライセンス許諾範囲一覧
[UE4] Landscapeの基本的な使い方
[UE4] 天球の設定方法
[UE4] Matineeでカットシーン制作(1) Actorを登録して動かしてみる
[UE4] ビヘイビアツリー(BehaviorTree)の使い方 入門編
[UE4] コンソールコマンドの使い方&よく使うコマンド一覧
[UE4] SpriteStudio5 Player for UE4 が公開されました
[UE4] 独自のアセットを実装する方法(1) アセットクラスの実装
UE4 の学び部屋
チュートリアル ビデオを利用して UE4 を学ぶためのブログ
膨大な量のチュートリアルビデオの内容を図解付で翻訳解説されています
Unreal Engine奮闘記
右側の「月別アーカイブ」で色々一覧が
インベーダーゲームを作る その1プロジェクトとレベルの作成
その10まである長編。これさえやればUE4を理解!
横スクロールアクションを作る その1青人間をユニティちゃんに差し替える(前編)
後で読む
ぷちコン作品解説-その1Landscape(前篇)
栗坂こなべ@学園追放,ねこのるんば@kurisaka_konabeトゲトゲさんの薄い本が買えなくて泣いても大丈夫! 電脳世界なら500円で買える薄い本完売で諦めかけたけど、電子版があったので購入 >「UnrealEngine4の歩き方」を トゲトゲ団 で購入しました! https://t.co/NDtDh8af94 #booth_pm
2014/12/30 11:07:58
本の目次
Let's Enjoy Unreal Engine
50分でわかるブループリントについて
一部抜粋
UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで
UE4 ブループリント超入門編
UE4 コリジョンについて 基礎編
UE4で大量のデータを一気に編集するプロパティマトリクスがとっても便利!
Unity3D開発者がUE4を使うための入門ガイド
UE4 ブループリントの種類別解説
UE4 5分で作れてしまう動く床の作り方
UE4 レベルを跨いで値を保持するGameInstanceについて
UE4 ブループリントでイベントディスパッチャーを使う
UE4 ブループリント インターフェースについて これを使った方が依存が減って設計上よいぞぃ
UE4 クラスブループリントとアニメーションブループリント間で相互連携をさせる
マテリアルを触って見た目を変えてみる
UE4 OpenGL ES2プレビューを使って大幅な負荷軽減
猫でもわかるUnreal Engine4
↑これさえ読めばゲームが作れるおかずさんの入門スライド
ぼっちプログラマのメモ
UE4のNavmeshを使ってみる
ユニティちゃんをUE4上で操作できるようにする
UE4ぷちコンに参加しました (パッケージ配布あり) ユニティちゃんが走る斜めビューSTG
UE4のDestructible Meshを使ってみる その1 メッシュをバラバラに破壊する便利機能
UE4のパーティクル システムのお勉強始めました(その1)
UE4 BluePrintメモ その1
UE4でMMDのモーションを使ってみる
UE4のポストマテリアルで色々してみた 基本編 - (UE4) Advent Calendar 2014
UE4のポストマテリアルで色々してみた 応用編 - (UE4) Advent Calendar 2014
UE4のポストマテリアルで色々してみた 番外編 ダブルピースモザイク おかずさんの趣味
UE4のアニメーションの加算レイヤートラックを使って、ユニティちゃんをまた揺らしてみた 嘘パース おっぱい
第2回ぷちコン優勝者おかずさんの様々な試行錯誤、Oculusやマテリアルが充実
もんしょの巣穴blog
半透明マテリアルやマテリアルの講演資料等、マテリアル関係が充実
[UE4] Blueprint Interfaceを使って依存度を下げる
FPS UnKnown
磨りガラスってなんだよ(哲学):
Substance Designerってなんだよ(哲学):
アニメって奥が深いんだよね、それ一番言われてるから アニメーションとかifとか
分かってみれば簡単なことなんだよなぁ・・・ 2DゲームのBPなど
Penumbra操作すこ 光るノートPCのBPなど
UE4.3 2Dをいじってみる
モデルを分析しよう コート男の分析
変な置物もらっても困るんだよなぁ ポリゴン数と様々な置物のテスト
パイプイスをつくろう
小便器をつくろう 便所をつくろう 前後の日に便所学校周りのエントリ豊富
人を中に入れてうつ伏せにして開かないようにしよう!(キチスマ) 復数マテリアルの話題等
ライトマップってなんだよ(哲学)
フォトリアルってなんだよ(哲学) ポリゴン数と見た目の話題
やっぱNPR ノーマルマップ、スペキュラーマップ等の話題
UE4をサブスクしました 14年5月22日以降UE4の話題が豊富に
ほぼ毎日更新。UE4で実際にゲームを作る際に生じた様々な試行錯誤があり。
他にもモデリング等有用な記事多し。
Jetmanブログ
株式会社Jetmanさまのブログ
UnrealEngine4でゲーム制作・ランドスケープ編マテリアルの作成についても解説あり
ゆーじ@yuujiiUE4のメイキング動画のplaylistがヤバい
2015/01/18 22:32:32
このCreating a quick Unreal Engine 4~シリーズ観ると何でも作れる気がしてくる。。#UE4Study
http://t.co/h51b7B1HvF
【UE4】UIWidgetのText Blockの編集【UMG】
alwei@aizen76この人、キルゾーンのゲリラゲームズで働きながら、UE4の解説ブログやってるのか…なんか凄いな… http://t.co/rOnALp0SsD
2015/01/26 20:53:37
GitHubで公開されてるチュートリアルが色々参考になる。
https://t.co/REe809XkSI
I From Japan Staff Blog
UE4でアクションゲーム関連の実装方法を書き始めます
コンボの実装な..
電子工作部
UE4の授業でのノウハウ等
なんで?どうなっているの? なぞって覚える授業から、興味を持ってもらえる余白を持った授業へ
UE4 案内板から考察する結合度の弱い再利用可能なアセット制作
...
アニメーション
Unreal Engine最新機能 アニメーション+物理ショーケース!
RoboRecallの解説等
ゲームエフェクトデザイナーのブログ (UE4)
mokoさんのとこ Unreal Engine 4(UE4)について書いた記事(VFX Artist向け)
↑有用な記事だらけなので目次へ
エフェクトツールを使ってできること
マテリアル作成の基本的な知識
VR 虎の巻
公式のVR解説
Mastering the Oculus SDK日本語解説
UE4は直接関係ないけど、izm_11さんの神翻訳記事
UE4+Oculus+oFで展示コンテンツをつくった
横浜ホットロッドカスタムショーにGodSpeed VRを展示
バイクに跨る本格的なコンテンツの事例やそのBPが詳細に書かれています
Unity使いのOculusコンテンツ開発者がUnrealEngine4に再々入門してみる その1 #UE4Study
ゆーじさんが拙入門エントリを読んで実際に再現する過程が詳細に! 超オススメ!
サクッとOculusジェットコースターをつくろう! その1 ~ はじめてのぷらぐいん UnrealEngine43分クッキング #UE4Study
UE4RollerCoasterに使われているプラグインを使ってジェットコースターを作る講座
Unreal Engine 4 (UE4) でOculusを使うための手順 by @junyash on @Qiita
Oculus向けのコンテンツをUE4で制作するためのノウハウ共有♪(Oculus向けの最適化とか品質向上とか) by @junyash on @Qiita
下田さんの詳細なドキュメント
UE4+OculusRift DK2で75fps安定させるまでにしたこと ぼっちプログラマのメモ @pafuhana1213
おかずさんのざっくりした解説
UE4(4.4.3)+Oculus Rift DK2(0.4.2b)で75fpsを出すために試したこと
同様の解説
UE4シーンの高速化の話
驚異的な図解力でHZBについて解説。うさぎが可愛い。
【UE4+OculusRift】HMDカメラの座標を取得する方法
頭の位置と当たり判定の話題
UE4とOculus Rift DK2を使ってニコニ立体ちゃんと戯れるデモを作ってみた その1
ニコニコ立体のインポートに
おかず@pafuhana1213最近CPU・メモリ使用量が100%近くなるなぁ…と思ったら、Razerさんとvprotectのせいだった。UE4+Oculusのfpsが安定していなかったのは、このせいに違いない。ねよ http://t.co/BwFP5ysNLw http://t.co/JLZEO06zDU
2015/01/19 00:10:47
【Oculus向け】UE4で丸影を表示してみた (未完成記事 2015/01/20現在)
おかずさんの記事。パフォーマンスに大きく貢献。
おかず@pafuhana1213@pafuhana1213 このサイトにある動画の3:50に、UE4のエディターが。更に言うと、1:30の動作画面を見るとUE4のfps表示がある http://t.co/Xas5MmBn7q
2015/01/28 23:03:38
ぶっさん@Tira_Bus_sanUE4とOculusでロリドロンジョに踏まれよう会。設置の微調整がたるいので一個のBluePrintにまとめた!カメラを動かすとドロンジョも動くので作りなおしてカメラのみの動作するようにした!これは他のMMDにも使えそう http://t.co/x4piuty6Lm
2015/01/28 22:10:58
ぶっさん@Tira_Bus_san↑ロリドロンジョさまに踏んで頂ける神エントリはてなブログに投稿しました
2015/02/03 16:37:01
UE4:Oculusを使ってMMDに壁ドンしてもらう方法 - 僕の私のUnrealな日々
http://t.co/2i7s1R2oOt http://t.co/3MmzLir1S9
Leap Motionで誰もがつまずく「3D認識」の課題とは? ― 3 daysカフェでのセッションより
LeapMotionプラグインについては@toorsooさんが非常に詳細な記事を書かれています
UE4でLeapmotionつかってみるついでに指からびーむだす(Leapmotion導入編)
↑プラグイン自体の導入方法の記事として懇切丁寧でオススメ!
UE4でLeapmotionつかってみるついでに指からびーむだす(指から弾を出す編)
UE4でLeapmotionつかってみるついでに指からびーむだす(パーティクル編)
UE4 Leapmotionで道具の情報取得
UE4 Leapmotionでもっと遊んでみた
UE4 Leapmotionプラグイン パッケージ化メモ
凹@hecomi↑UE4は直接関係ないけどメモ UIに関する試行錯誤ダウンロードリンク貼りました : Oculus Rift x Leap Motion を使った指で空間に魔法を描いて発動できる Magic VR を作ってみた - 凹みTips http://t.co/qKBvML9oP7
2015/01/15 23:56:18
[UE4] スプライン上を動く足場の作り方
後で試す(おかずさんが試していた)。
【UE4】UE4勉強会のブロック崩しを頑張って作ったのでBPを晒す
ねこのるんばの反射BPの参考に
[Closed] Cell Shading in Postprocess セルシェーディングのポストプロセス
後で読む
[UE4] C++コードを使用したプロジェクトを作る手順
ブループリント クイックショット⑤ ブループリントどうしの交信
[UE4] UnrealBuildTool勉強会を開催しました
個人的にメモ
スミオ(仮設幼稚園)@tempkinder↑関連レスが参考に(日付部分をクリックだ!)以前デザイナさんに「ディファードレンダリングってライト沢山置けるんですよね!?」ってディレクショナルライトを10個くらい置かれた過去があるので、危機意識があります。
2014/12/26 21:50:18
おかず@pafuhana1213色んなマテリアルが配布されてる…帰ったらダウンロードしてみよっと Material Collection Project for Download (26.12.2014)
2014/12/27 11:19:59
Unreal Engine Forums https://t.co/0LhuyriVFo
おかず@pafuhana1213UMGで作られた、アニメーション付きクロスヘア Unreal Engine Forums https://t.co/0Lt01oFjo6
2014/12/27 11:24:09
alwei@aizen76おお、凄い。複数のUE4上で同じレベルを同時に編集するプラグインだ。
2015/01/09 00:09:46
https://t.co/r8JVl7bJfG
ゆーじ@yuujiiUE4でマイク入力関係の方法っぽい
2015/01/05 19:40:56
How can I make in game voice communication? - UE4 AnswerHub https://t.co/2eZkCz5PyD
ゆーじ@yuujiiUE4で通信関係の処理に使えそうな便利plugin
2015/01/05 19:27:52
[Plugin] Http/s REST, blueprintable JSON and Parse REST API manager at once (VaRest) https://t.co/ZP1Gvdtusf
ザバイオーネ@z_zabaglioneUnrealEngine4 SpriteStudio/SpriteStudio5-SDK Wiki GitHub https://t.co/fvLfjk1lh0
2015/01/05 19:21:17
com04@com04とりあえずUE4のP2P通信のメモ書きをwikiに書きました。
2015/01/11 23:34:33
まだ何か書き忘れてる気がするので随時追記します。
http://t.co/enEA8Q4mHU
sleepingdragon@housakusleepingUE4の簡単なプラグインを作成を支援してくれるプラグイン(変な日本語)のようだ。
2015/01/10 13:23:27
UE4 PluginCreator - overview
https://t.co/VcSHUfasjw
githubでソースも公開しているみたい。
#ue4
Toorsoo@toorsooUE4で円形のゲージの実装迷ってたらAlphaのMaskですごい簡単に実装してる人がッ いいなぁこの方法すごく楽…! https://t.co/HTxZGDMxwi
2015/01/12 03:35:48
s k@monsho1977GitHubにてマテリアルコレクションを公開。まだマテリアルの数は少ないですが、今後は作ったものをここに入れていく予定。https://t.co/RIsws0ETaJ
2015/01/12 00:06:57
ぶっさん展β@Tira_Bus_sanUE4でキーボード入力すると視点が切り替わるBluePrint作りました。
2015/01/12 19:10:50
前回はカメラの位置がただ変わっただけですが、今回はカメラがちゃんと動きます http://t.co/BF3YisoBjG
らりほま@rarihomaBlender から Export した FBX を UE4 に Import したらスムージンググループ情報ねぇよって怒られた。普通に Export 時のオプションで面か辺を選べばおk。 http://t.co/7VP8h62I8J
2015/01/13 12:39:58
Ryu@dragonboy765Material GirlのUE関連の記事が増えてる。年明けに鬼のように挙げてるのでメモ。UE3が中心で最近UE4を入手したらしい。EnslavedでUE3のマテリアルエディタでエフェクト色々作っていたアーティストらしい。http://t.co/25xRi9TKyM
2015/01/16 03:01:41
椿@tsubaki_t1物理ベースレンダリング ガイドまとめ Volume 1: PBRの理論 http://t.co/3Dm4VJRk8b UnityでPBRやる為にちょっと読んどこうっと(予定
2015/01/16 14:00:34
茄子@nasubi_sガンマ補正についてこのページの解説わかりやすい。
2015/01/17 00:51:44
http://t.co/yQeyzl18Rt
OldGamer_tak@OLDGAMER_takBlenderからのアニメーション付きFBXファイルが #UE4 で正常に読めない、と開発者の動画を見たけど単にBlender側からのオプションが間違ってるだけでは?私はこんな感じで指定してみたけど。→ http://t.co/kFJDQlls8n
2015/01/18 21:09:50
OldGamer_tak@OLDGAMER_takモデルが後ろ向きに読み込まれてしまう場合の対処
2015/01/18 21:29:21
◯3Dソフト側で上向きの軸、BlenderならZ軸を180度回転させる。
◯UE4のインポーターでY軸を180にする。
上記のいずれかで解決。
茄子@nasubi_sNormalMapベイクの歪みの解決法。まじ、スゴイな。
2015/01/19 05:06:43
http://t.co/c89V6tpNtz
alwei@aizen76Blender & UE4で使いたい人向け。字幕を日本語にするとなんとなく理解できる。
2015/01/19 13:44:56
Unreal Engine 4 Support Twitch Broadcast: Blender and UE4: http://t.co/26dwmtTpY1 @YouTubeさんから
Unreal Engine JP@UnrealEngineJPUE4.7新機能:新機能の中で注目したいのは『Animation Editing』! Mayaのアニメーションレイヤーと似た機能です。元のアニメーションを壊すことなく、その上に編集用カーブを用いてアニメーションに変化を加えられます。 http://t.co/kKxnyBTlht
2015/01/19 12:59:57
frames@torashamiゲームプレイしなくても、エディタ上でマテリアルを簡単に複数設定変更できるやり方教えてもらいました。ずっと解決できなかったんで、感謝感謝です。#UE4
2015/01/20 13:26:40
http://t.co/jAtFqnCXhS”
らりほま@rarihomaBlender→(FBX)→UE4 で Smoothing Groups が反映されない問題に悩まされていたんだけど、どうやら FBX Export 時に Edge Split Modifier を適用してしまってはいけないらしい。Apply Modifiers をオフで解決。
2015/01/29 03:21:39
シモダジュンヤ@ggjtut15@junyashUE4で複数開発者でプロジェクト制作する場合の管理ツールの話題がちょこちょこありましたので、GGJのチームで利用したPerfoce設定ドキュメントにちょっと加筆修正したものを公開しておきますね。
2015/01/30 15:58:59
https://t.co/UKFChxtTdU
シモダジュンヤ Jun Shimoda@junyashUE4ではUObjectを継承しているクラスは基本的GC対象になっています。プロジェクト設定のTime Between Purging Pending Kill Objectsで60秒に1回の設定になっていますがBP等のCollect Garbageで明示的に行うことも可能です。
2015/02/06 16:14:33
らりほま@rarihomaPhysics Asset をいじればいいらしい / How do you set the collision of a skeletal mesh? - UE4 AnswerHub https://t.co/fxx6XLddoK
2015/01/30 15:23:11
花咲か妖精UE(ウルトラアンコール)PLAYISM 1000円でフルソースコードが!!
UE4で一本出してみて困ったこと (えーでるわいす なる)
「UE4で一本出してみて困ったこと」に関するs_ssk13さんの補足(togetter)
Unreal Engine 4 でデビルメイクライみたいなアクションゲームを作る 6
なんか敵とか攻撃すごい
なんかインディーゲームっぽい。後で読む。
シモダジュンヤ Jun Shimoda@junyashX1で映像認識して自動運転したその映像をUE4でリアルタイムで生成して、その映像からまた認識して…なんか未来を感じる。 RT @car_watch 「Tegra X1」向け実走レス開発環境 http://t.co/3asLsIznEa http://t.co/vtD2DzqjgM
2015/01/09 02:22:54
Unreal Engine JP@UnrealEngineJPUE4背景アート:『Gears of war inspired environment』かっこいいですね。しかし漢字の国の人なので反転している文字が気になります。 https://t.co/plMtZdNAYc http://t.co/H2oDpnz04d
2015/01/13 11:44:27
Unreal Engine JP@UnrealEngineJPUE4マーケットプレイス:日本の方からの初のアセットです!!Flying Teapotさんの 『FT Magic Pack 01』 http://t.co/y90YAk7RIg
2015/01/31 01:00:58
ゲームCGの原理から学ぶ!イラストの色塗りのコツ(お絵描き初心者の学習部屋)
非常に秀逸な記事でCGの基礎の勉強にも
[CEDEC 2012]「GRAVITY DAZE」のグラフィックスエンジン詳説。いかにしてSCEはリッチな画面効果と30fps動作をVita上で両立させたのか
カプコン独自のゲームエンジン「Panta Rhei」と「deep down」の技術的詳細に迫るCEDECセッションレポート
ニコニ立体3Dモデリングコンテスト結果発表(ドワンゴ)(1番下の忍者すごい)
ニコニコ立体 くぁわいい メルフィさんhttp://3d.nicovideo.jp/works/td17856
【モデリング参考資料】モデリングを基礎からしっかり学ぶ!プロが解説するモデリング技法の数々を紹介!
naotaro@naotaro0123エフェクトやゲーム素材作り情報が満載でこのサイトいいな〜! http://t.co/6H2vWH6CkI
2015/01/08 11:31:19
Tanaka Hiroyuki@swiftnest#juc2015 講演資料をアップしました「Jenkinsを使ったコンシューマゲームでのデプロイとテスト」
2015/01/11 16:14:56
http://t.co/7jnSDBLDnI
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