■どんなゲーム?
某有名自動掃除ロボに乗った猫の気分を味わえます。
「猫のルンバ(踊り)」「猫乗るん場」「猫 NO ルンバ(踊り)」であって、某有名自動掃除機ロボのことじゃないよ!言い張ることも可能なタイトルにしてあります。
ねこのるんば
yamaさんの遊び風景
□タイトル被り
ググったら、同名のスマホアプリが既にありましたが、見なかったことにしました。
全然違うソフトなので気にしない。
正直、これ以上にナイスなネーミングが思い付きません。
■未実装項目
Leap Motionによるユーザの猫パンチ攻撃(間に合いませんでした)
物理掃除機ロボ台(バランスを崩しやすいコンテンツなので安全性を考えて見送り)
■75FPS死守
今回はおかず@pafuhana1213さんに #関ゲ部 内でお会いしたときに軽量化にご協力頂きました。
問題なく75FPS出ています。感謝!!
■サイズ感の話
「掃除機ロボに乗っている猫」というよりも、「胸まで底なし沼に浸かった人間」が移動している…という感じにしかならなくて、難儀しました。
悩んだ末に、「すべてのオブジェクトをデカく拡大する」という方法で解決しました。
大体縦横2倍ずつくらいに拡大してあります。
これで幾分、小人感が増して猫らしい感じになります。
あとはなるべくVR内の地面とリアル地面の高さが一致するようにゲーム内カメラとトラッキングカメラの高さを調整すれば、底なし沼感は軽減されました。
■意外な罠:向きの話
普通のPCアプリとして起動した場合には、掃除機ロボの向きが回れば乗っている猫も当然回るんですが、Oculus Rift用として起動すると何故か掃除機ロボだけが回転して悩みました。
掃除機ロボだけ回転!アイエエエ! ナンデ?
栗坂こなべ@ねこのるんばOculus@kurisaka_konabeあれ?UE4で動く床を回転させたら、通常だと乗っている自分も回転するけど、Oculus Riftでプレイすると、床だけ回って自分の向きが固定だ。困った。どうすんべ
2014/11/15 04:53:36
栗坂こなべ@ねこのるんばOculus@kurisaka_konabe@aizen76 よく考えたら、自分で能動的にトラッキングカメラに顔を向き続けているのと区別付かないですもんね…
2014/11/15 10:13:45
仮設幼稚園@tempkinder@kurisaka_konabe もしかしたらですが。。。PlayerCameraManagerのFollowHMDOrientationで解決すると思います。
2014/11/15 09:54:03
仮設幼稚園@tempkinder@kurisaka_konabe 英語ですが、これのBlueprintの部分を行えば、見渡せると思います。https://t.co/kJyI45aDOE
2014/11/15 09:56:52
仮設幼稚園@tempkinder@kurisaka_konabe 自分の設定方法ですー。5分もかからないので自分的には楽だと思っとります。 http://t.co/8QtDbLxOoI
2014/11/15 10:34:42
[喪]わっふるめーかー - SKB0xB@waffle_maker@kurisaka_konabe UnityだとFollowOrientationにプレイヤー本体を与えたりしてました。
2014/11/15 10:23:04
解決!超感謝!!
■カメラ設置位置の話
デジゲー博ではOculus Rift展示者は出来れば2スペース取っておくべきでした。
「机の移動および通路側への椅子配置等はできません」
という制限がネックに(結局、許可を得て周辺スペースは机を後ろに下げましたが)。
「猫になった気持ちになって屈んで貰う」必要があったのですが、トラッキングカメラを机上に置くと体験者に大きく後ろ(通路側)に下がって貰う必要があり通行の邪魔。かといってトラッキングカメラ側を大きく後ろ(ブース)側に下げると、机自体が屈んだ体験者とトラッキングカメラを挟む遮蔽物となり、上手くトラッキング出来ません。
結局、机上の前後真ん中辺りの位置に設置して妥協しました。
たまたま前の通路が広いスペースの配置だったからよかったようなものの、狭いスペースならアウトでした。
「▲ルンバに乗った猫の気分を味わえる『ねこのるんば』」っと簡単に紹介
「猫になってルンバと遊んだりといった体験型のコンテンツ」っと超簡単に紹介
■今後の出展予定
11月22日 12:00~18:00 京都大学11月祭 VR体験会 1共21(吉田南1号館21教室)
11月24日 13:00~21:00【関ゲ部】ゲームぷち展示会&交流会 https://atnd.org/events/58321
関東でも出展機会があれば赴く予定です。
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