ぷちコンに向けて、ゲームを録画しようと思ったら、愛用のBandicamが突然録画できなくなって焦りました。
ShadowPlayってのがいいらしくて、導入しようとしたんですが、何故か録画できなくて… 

 
●Bandicam で何故か録画できなくて苦しむ
今まで愛用していたBandicamが、何故かボクの環境では上手く録画できなくなりました。
最新版にインストールし直しても同じ症状。


動きが読み取れず、静止画状態


録画枠をドラッグすれば、その動き自体は撮れる

原因は今現在をもって、サッパリわからないので放置します。ググっても似た事例はみつかりませんでした。 
先月のオキュフェスの頃は普通に今のPCで録画できていたんですが…

Shadow play で何故か録画できなくて苦しむ
NVIDIAのGeForce GTXシリーズ(600番台以降)だと、使えるそうです。
速度負荷が非常に軽いらしいので、使用条件を満たしているならこれが1番っぽい。

ただ、ボクがこれを使おうとすると、何故か録画できなくて躓きました。
オチから言うと、
・UE4のF11キーじゃ無理、スタンドアローンで起動してAlt+Enterによるフルスクリーンが必要。
Alt+Enterだと疑似フルスクリーンになったので録画できなくなりました。
詳しくは→


・マルチディスプレイ(optimusのせい?)環境でGeForceになっていなかったのが原因

のようです。
2014-10-05 13_35_28-NVIDIA コントロール パネル
セカンドディスプレイ側にGeforceがいっていた

2014-10-05 13_35_58-NVIDIA コントロール パネル
シングルディスプレイだと上手く録画できました。
何故かIntel HD 4600ですが録画できたのでキニシナイ。

※マルチディスプレイでも、Geforceになっているセカンドディスプレイ側にゲームを持って行って最大化すれば、一応録画はできました。ただ、最大化がおかしくて、画面横に余計な黒地が入ったり色々おかしいので、断念。

○余談ですが、

2014-10-05 14_45_57-NVIDIA GeForce Experience_

>「基本設定」タブの「ShadowPlay」で 「デスクトップのキャプチャを許可」のチェックを入れて録画
ってやつのチェック項目が自分の環境だと何故か\何もない!?/状態で、Aeroが要るとか何とか書いてあったので、オンする方法を探したらWindows8でAeroをオンにする方法がよくわからなくて…等と見当違いの方向でずっと悩んでいました。
「デスクトップのキャプチャを許可」のチェック項目自体が存在しないことやAeroとか全然微塵も関係ありませんでした。

2015年3月05日追記
「デスクトップのキャプチャを許可」がない
GTX870MなどのノートPC用ビデオカードでは、デスクトップキャプチャできないようです

●UE4のstartmovecaputre
startmovecaputre…そういうのもあるのか