ボクはてっきり、UE4では未使用のAssetのファイルサイズはパッケージしたファイルのサイズに影響しないと思っていたんですが、どうも違うらしいので、実験してみました。

①FPSのテンプレートでプロジェクトを新規作成して何も弄らずにパッケージ化:156MB
②それにGameTextures Materia PackをAdd to projectして何も弄らずにパッケージ化:724MB

2014-10-04 19_19_54-Unreal Engine Launcher


2014-10-04 20_01_28-Size_Test - アンリアルエディタ

Add to projectされたものをレベル上に配置していなくてもサイズが巨大になりました。
オキュフェスに出した拙作、Gondolusが異常にパッケージ化に時間が掛かってファイルサイズも巨大で不思議だったんですが、使うかどうもわからないAssetを片っ端から全部、移行(migrate) していたのが原因のようです。
最終的にパッケージ化するときは、余計なAssetは削除した方が良さそうです。
自動でできるとラクなんですが…