UE4でSplineを使ってジェットコースター系 Oculus コンテンツを作る その1 #UE4Study
■はじめに
事の発端
ボクがUE4を買って、最初にやりたかったことのひとつです(別のを作って流れましたが…)。
恐らく、多くのひとにとってもそうでしょう。
1番最初にブログに書くべき内容だったかもしれません。
続きを読む
事の発端
ゆーじ@yuujiiUE4でOculusジェットコースター。【緩募】Oculusジェットコースター、Unity5で作り直したけど、3連休だしUE4で作り直そうかなと思うのでヒントお願いします!
2015/01/09 09:54:25
①🎢に適したわっちゃわっちゃしたマップモデル入手、取込方法
②レール敷く方法
③レールに沿って走らせる、走る音を出す方法
ボクがUE4を買って、最初にやりたかったことのひとつです(別のを作って流れましたが…)。
恐らく、多くのひとにとってもそうでしょう。
1番最初にブログに書くべき内容だったかもしれません。
続きを読む
「Unreal Engine4の歩き方」を読んだ感想 「これを読めばいつでもお婆ちゃんに会える」 #UE4Study
C87 で配布された「Unreal Engineの歩き方」を読んだ感想です。
電子版を500円で買えます。
例えば、3つか4つの小さなお嬢ちゃんに隣町のお婆ちゃん家まで独りで行かせたいとしましょう。
「まず、駅についたらボタンがいっぱい付いたクリーム色の四角い箱の細長い穴にこの銀色のコインを2枚と茶色のコインを4枚入れないさい、そして「240」って書いてあるボタンが光ったらそれを押しなさい、そしたら小さな四角いカードが出てくるからそれを取りなさい、そしてそれをバタンバタン開いたり閉じたりする扉の横にある穴に入れなさい…そしたらお箸を持つ方の階段を降りてお茶碗の方を向きなさい、そしたら上の方のこの辺に緑色のお札が貼ってある電車が来たらそれに乗って…」
続きを読む
電子版を500円で買えます。
栗坂こなべ@学園追放,ねこのるんば@kurisaka_konabe本の目次薄い本完売で諦めかけたけど、電子版があったので購入 >「UnrealEngine4の歩き方」を トゲトゲ団 で購入しました! https://t.co/NDtDh8af94 #booth_pm
2014/12/30 11:07:58
例えば、3つか4つの小さなお嬢ちゃんに隣町のお婆ちゃん家まで独りで行かせたいとしましょう。
「まず、駅についたらボタンがいっぱい付いたクリーム色の四角い箱の細長い穴にこの銀色のコインを2枚と茶色のコインを4枚入れないさい、そして「240」って書いてあるボタンが光ったらそれを押しなさい、そしたら小さな四角いカードが出てくるからそれを取りなさい、そしてそれをバタンバタン開いたり閉じたりする扉の横にある穴に入れなさい…そしたらお箸を持つ方の階段を降りてお茶碗の方を向きなさい、そしたら上の方のこの辺に緑色のお札が貼ってある電車が来たらそれに乗って…」
続きを読む
UE4でOculus入門「この通りにやれば、ほぼねこのるんばが完成する筈」その2 復数のルンバがボタン押すと同時に動き出す #UE4Study
UE4でOculus Riftコンテンツを作る入門記事「この通りにやれば、ほぼねこのるんばが完成する筈」
の続きです
前回のままだとゲームを起動した瞬間にルンバが動き出す(メンバ変数Startedのデフォルト値がTrueなら)ので、Oculus Riftを被る暇がありません。
任意のキーを押したら、一斉に復数のルンバが動き出すように改造しましょう。
イベントディスパッチャーという機能を使って、任意のキーを押した瞬間に復数のルンバを同時に動き出させます。
続きを読む
の続きです
前回のままだとゲームを起動した瞬間にルンバが動き出す(メンバ変数Startedのデフォルト値がTrueなら)ので、Oculus Riftを被る暇がありません。
任意のキーを押したら、一斉に復数のルンバが動き出すように改造しましょう。
イベントディスパッチャーという機能を使って、任意のキーを押した瞬間に復数のルンバを同時に動き出させます。
続きを読む
UE4でGetInputKeyTimeDownを使ってチャージショットを実装したかった #UE4Study
「UE4で一本出してみて困ったこと」に関するs_ssk13さんの補足(togetter)
そんな便利なものが!
早速試してみました。
続きを読む
Shun Sasaki@s_ssk13「任意タイミングで入力を判定できない」 これは可能。GetPlayerController->GetInputAnalogKeyStateで今押しているか。同じくPC->GetInputKeyTimeDownでそのキーを何秒押しているかが取得できる。 #UE4
2014/12/08 16:47:56
そんな便利なものが!
早速試してみました。
続きを読む
CドライブのSSDがカツカツなんで、UE4を再インストールしてみた
はじめに
題記の通り、兎に角、メインのCドライブがカツカツで厳しいです。
UE4でOculus Riftやる為に良いのを(当時)買ったんですが、SSD容量は128GBとケチりました。
エンジン1個が10GBくらいあるので、別バージョンも入れておこうと思うと、数十GB必要となります。
しかし、UE4はエンジンのインストールドライブが変更出来ないっぽくて、途方に暮れていました…
容量キツい…どんなに工面しても1個しか入らなくなってきたよ…
このツィートを見るまでは!
続きを読む
UE4でOculus Riftコンテンツを作る入門記事「この通りにやれば、ほぼねこのるんばが完成する筈」
はじめに
の24日目の記事です。
本記事の手順通りにやれば、拙作『ねこのるんば』とほぼ同じ物が出来る講座です。
追記中…2015年1月1日、ルンバのスタティックメッシュ化、ブループリント化等、大幅に加筆
2015年1月7日 続きへのリンクを追加、微修正
ゆーじさんが拙記事をみて実際に再現されています!
Unity使いのOculusコンテンツ開発者がUnrealEngine4に再々入門してみる その1 #UE4Study
2015/01/01 YUUJII
ボクの記事を読んでも細かい手順がよくわかんねーよ!って方は、是非ゆーじさんのサイトをご覧になってください。非常に懇切丁寧に書かれています。続きを読む
【超レアケース】UE4のOpenLevelによるリセットがpackage化すると固まる問題の発生条件を特定
拙作、学園追放をpackage化すると、何故かOpenLevelによるリセット実行で固まっていた件。
てっきり、package化すること自体が発生条件かと思ってましたが、別のprojectだとpackage化しても普通にリセットが利いており、発生条件が謎でした。
発生条件を特定できましたので、ご報告致します。
続きを読む
てっきり、package化すること自体が発生条件かと思ってましたが、別のprojectだとpackage化しても普通にリセットが利いており、発生条件が謎でした。
発生条件を特定できましたので、ご報告致します。
続きを読む
UE4で Oculus Rift 展示 忘備録
Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014の8日目の記事です。
今回はUE4でOculus Rift 展示をするにあたって直面した色々な問題を取り留めもなく書き留めます。
今までGondolus、ねこのるんば、学園追放の3本をUE4で作って展示してきました。
ちなみに使用マシンはドスパラのGTX870MのWindows8.1モデルです
※ちょくちょく思い出したことを追記、修正していきます
クレジットカードなしで Unreal Engine 4 を購入して使う方法 #UE4
続きを読む
今回はUE4でOculus Rift 展示をするにあたって直面した色々な問題を取り留めもなく書き留めます。
今までGondolus、ねこのるんば、学園追放の3本をUE4で作って展示してきました。
ちなみに使用マシンはドスパラのGTX870MのWindows8.1モデルです
※ちょくちょく思い出したことを追記、修正していきます
クレジットカードなしで Unreal Engine 4 を購入して使う方法 #UE4
続きを読む
Oculus Riftで小動物になる展示『ねこのるんば』とエクステリア『学園追放』
この記事はOculus Rift 2 Advent Calendar 2014の4日目の記事です。
拙作、ねこのるんばを例にOculus Riftのエクステリアについてお話します。
↑ゲーム自体の動画
続きを読む
結論:体験者は最高のポップ
そこら辺を解説しますはじめに
最近UE4でOculus Riftコンテンツを作っている野良うさぎです。拙作、ねこのるんばを例にOculus Riftのエクステリアについてお話します。
栗坂こなべ@学園追放,ねこのるんば@kurisaka_konabe↑こんな感じでプレイ#デジゲー博 B-06a ラビットガーデン Oculus Rift DK2 UE4「ねこのるんば」という謎の猫うさぎアクション?の試作を出展します http://t.co/xNRXJuGcuB
2014/11/15 20:09:51
↑ゲーム自体の動画
続きを読む