ラビットガーデン

主にLive2D、UE4、VR、Unity3D、自作ゲームについて解説

UE4でOculus Riftコンテンツを作る入門記事「この通りにやれば、ほぼねこのるんばが完成する筈」
の続きです
前回のままだとゲームを起動した瞬間にルンバが動き出す(メンバ変数Startedのデフォルト値がTrueなら)ので、Oculus Riftを被る暇がありません。
任意のキーを押したら、一斉に復数のルンバが動き出すように改造しましょう。

イベントディスパッチャーという機能を使って、任意のキーを押した瞬間に復数のルンバを同時に動き出させます。


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「UE4で一本出してみて困ったこと」に関するs_ssk13さんの補足(togetter)

そんな便利なものが!
早速試してみました。

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はじめに

題記の通り、兎に角、メインのCドライブがカツカツで厳しいです。
UE4でOculus Riftやる為に良いのを(当時)買ったんですが、SSD容量は128GBとケチりました。
エンジン1個が10GBくらいあるので、別バージョンも入れておこうと思うと、数十GB必要となります。
しかし、UE4はエンジンのインストールドライブが変更出来ないっぽくて、途方に暮れていました…
2015-01-02 15_58_52-PC

容量キツい…どんなに工面しても1個しか入らなくなってきたよ…
このツィートを見るまでは!

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はじめに

Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014の24日目の記事です。 
本記事の手順通りにやれば、拙作『ねこのるんば』とほぼ同じ物が出来る講座です。

追記中…2015年1月1日、ルンバのスタティックメッシュ化、ブループリント化等、大幅に加筆
2015年1月7日 続きへのリンクを追加、微修正

ゆーじさんが拙記事をみて実際に再現されています!
Unity使いのOculusコンテンツ開発者がUnrealEngine4に再々入門してみる その1 #UE4Study
2015/01/01 YUUJII
 

ボクの記事を読んでも細かい手順がよくわかんねーよ!って方は、是非ゆーじさんのサイトをご覧になってください。非常に懇切丁寧に書かれています。続きを読む

拙作、学園追放をpackage化すると、何故かOpenLevelによるリセット実行で固まっていた件。
てっきり、package化すること自体が発生条件かと思ってましたが、別のprojectだとpackage化しても普通にリセットが利いており、発生条件が謎でした。

 発生条件を特定できましたので、ご報告致します。

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Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014の8日目の記事です。
今回はUE4でOculus Rift 展示をするにあたって直面した色々な問題を取り留めもなく書き留めます。
今までGondolus、ねこのるんば、学園追放の3本をUE4で作って展示してきました。

ちなみに使用マシンはドスパラのGTX870MのWindows8.1モデルです

※ちょくちょく思い出したことを追記、修正していきます

 クレジットカードなしで Unreal Engine 4 を購入して使う方法 #UE4
 
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この記事はOculus Rift 2 Advent Calendar 2014の4日目の記事です。

結論:体験者は最高のポップ
そこら辺を解説します

はじめに
最近UE4でOculus Riftコンテンツを作っている野良うさぎです。
拙作、ねこのるんばを例にOculus Riftのエクステリアについてお話します。
↑こんな感じでプレイ

↑ゲーム自体の動画

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先日、2014年11月16日に秋葉原UDXにて開催されたデジゲー博にUE4で作成したOculus Rift DK2用コンテンツの『ねこのるんば』を出展してきました。
 neko_no_roomba_pop

■どんなゲーム?
某有名自動掃除ロボに乗った猫の気分を味わえます。
「猫のルンバ(踊り)」「猫乗るん場」「猫 NO ルンバ(踊り)」であって、某有名自動掃除機ロボのことじゃないよ!言い張ることも可能なタイトルにしてあります。

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ぷちコンに向けて、ゲームを録画しようと思ったら、愛用のBandicamが突然録画できなくなって焦りました。
ShadowPlayってのがいいらしくて、導入しようとしたんですが、何故か録画できなくて… 

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ボクはてっきり、UE4では未使用のAssetのファイルサイズはパッケージしたファイルのサイズに影響しないと思っていたんですが、どうも違うらしいので、実験してみました。

①FPSのテンプレートでプロジェクトを新規作成して何も弄らずにパッケージ化:156MB
②それにGameTextures Materia PackをAdd to projectして何も弄らずにパッケージ化:724MB続きを読む

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