ラビットガーデン

主にLive2D、UE4、VR、Unity3D、自作ゲームについて解説

■はじめに

UE4の情報は、ここ最近かなり充実してきました。
個別の機能についてのドキュメントは豊富です。

ただ、ある程度まとまったゲームを一本通して最後まで作る情報 の不足は感じています。
「ある程度まとまった」とは同人ゲームとしてほどほどの値段で売っていてもギリギリ殴られない程度の規模と完成度とします。

タイトル画面やセーブ、コンフィグ、ハイスコア、回想CGとかその辺がそれなりにある感じです。 
目指すゲームとしては、あらゆるゲーム制作環境で必ず「こんなの作れますか?」要望No.1に挙がる大人気弾幕ゲー風ゲームとします。

danmaku


2次元絵で小芝居漫才して 、3Dマップをグリグリ動いて、ピカピカテカテカバリバリした感じです。
明日から頑張ります。

毎日ちょっとずつの予定なんで、何日くらい掛かるか不明です。 

次回 

拙作「学園追放」がプロジェクトを開き直す度にNavmeshのビルドが走って、マップが広いせいもあってか、小一時間掛かって困っていました。
レベル内の障害物を移動させたときにビルドが走るならまだわかりますが、プロジェクト開き直す度なので、落ちたりしたら悲惨でした。 
リセット問題等、様々な理由で展示会ではpackage化せずエディタから起動していたので、ノートを開いてから現地で小一時間待つハメに…。
このままでは不便過ぎるので、どうにかしました(どうにかして頂きました) 。
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今まで問題なくShadowPlayでUE4の動画を録画できていたノートPC(GTX870M)で
何故か最近、録画できなくなって困っていました。
(録画用に割り当てたキーを押しても録画が始まりません )

前回も同様のことで困ったのですが 、オチとしてはセカンドディスプレイを繋いでいると、録画できないというものでした。でも、今回はちゃんとシングルディスプレイです。

録画できない…ナンデ? っと放置していましたが原因がわかりました。続きを読む

微レアケースですが、UE4無料化祭りのあと
最新版4.7が何故かダウンロードできなくなった問題と解決策について。

addengine
何故か4.4.3以下のバージョンしか選択できない…

オチ
これで解決できました。
  以下、別に読まなくてもいい経緯です。続きを読む

■はじめに

UE4が遂に無料化しましたね。
今まで有料で使うのを渋っていた方もこの機会に是非使ってみましょう!
[UE4] フリー版UnrealEngine4の導入手順 (ヒストリア様)

↑ヒストリア様のこのエントリを読めば、導入は簡単だと思います。
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前回 

の補足の続きです。

勉強会ではたぶん(記憶が曖昧) Destroy Componentで説明されていたと思うんですが、
Destroy Actorの方がいいようです。
※前回のブログでは本文はDestroy Actorで説明しつつ、SSには勉強会時のDestroy Componentが混ざるgdgd振りですが
Destroy Component はコンポーネントの削除で、
Destroy Actor はアクターの削除の筈です(まんまやがな)
(「□文脈依存 」のチェックを外さないとノード候補に出てこない可能性あり)

Unity3Dで言えば
Destroy(this);//スクリプト(コンポーネント)自身を破棄
Destroy(gameObject);//スクリプトがついているオブジェクト(UEのActor)自身を破棄
の違いに近いでしょうか


では実際に違いを試してみましょう!
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■はじめに

GGJ2015に参加してきてカタギ花嫁の敵の車のAIを担当しました。

<大雑把な仕様>
プレイヤーの車を追いかけ回す
プレイヤーの弾を3発食らってHPが0になったら爆発してスコアに加点
プレイヤーとの距離が遠過ぎたら速度アップ、近過ぎたら減速
プレイヤーに向かって弾を撃つ

 突貫で作ったのでグッチャグチャのスパゲッティです。
もうちょい何とかしてみましょう。
今回はコラプス(折りたたみ)とRerouteノード、シーケンスを使って何とかします。

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■はじめに

事の発端
UE4でOculusジェットコースター。
ボクがUE4を買って、最初にやりたかったことのひとつです(別のを作って流れましたが…)。
恐らく、多くのひとにとってもそうでしょう。
1番最初にブログに書くべき内容だったかもしれません。

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