前回は個人的に考えているゲームジャムのコツを書きました。
今回は実際のUE4ゲームジャムではどうなったかを書き記します。
がっこうもやし
togetter 【全部入り】2015年10月11,12日【関西】 UE4 GameJam #KansaiUE4Jam #ue4study
続きを読む
主に自作ボードゲーム、自作デジタルゲームの情報 Live2D、Unity3D、自作ゲームについての解説など
Tonkotsu Endo@tonkotsu3656【関西】UE4GameJam『がっこうもやし!』 https://t.co/wkZC0XpREY @YouTubeさんから
2015/10/13 20:44:50
先日ゲームジャムで作ったゲームの動画上げました!終わった時点のものをあげてるので色々未完成状態でっす!
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe【ゆるぼ】『だいぶ道頓堀』動作確認してくれる方。http://t.co/2W3CwG9APV どうしてもSS真ん中の壁がパッケージするとグレーのままレンダリングされないんですが、これが代替ノートの貧弱さに依るものなのか否か確認できず… http://t.co/Tf6rNfsGls
2015/10/08 23:26:24
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeご確認ありがとうございます! 複数のハイスペックな方々で同じ現象が確認できました。エディタ上では問題ないのに、パッケージ化すると…
2015/10/08 23:44:39
https://t.co/nEbGxhKE3g
https://t.co/U3EGi8EpLx
https://t.co/a2JCuzSOiA
ザバ(ザバイオーネ)@z_zabaglione@kurisaka_konabe ここですね。グレーじゃないですが剥げてます。 http://t.co/800Mg9YMJa
2015/10/08 23:46:05
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe解決しました。UE4で何故かパッケージ化するとマテリアルが剥げる問題は、アウトプットログの警告文によると(別マシンだから?)使用フラグっぽいのが切れている感じだったので、該当マテリアルをマテリアルエディタで開いて弄って保存で直った。コンテンツブラウザの「すべてを保存」じゃ足りなかったっぽい。
2015/10/09 01:34:21
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe道頓堀はネオン映えする川を挟んでいる、看板が立体的で可動性がある、ドンキの観覧車すごい、遊覧船がある、橋の立体交差も凝っている…っと色々と作り甲斐がある。ここを上手くUE4やUnity用にアセット化できれば、日本の繁華街はラクに作れそう。金融街でハッスルするゲームも増えるかも。
2015/10/05 07:48:17
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeだいぶ道頓堀! https://t.co/fCqo4Qv1Bl
2015/10/06 18:01:59
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeだいぶ道頓堀 戎橋下のライディングが凝っていて、ボクのはまだまだ作り込みが甘い http://t.co/aN789NPyAf
2015/10/06 19:01:03
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeだいぶ道頓堀 ふむ、やはり道頓堀は立体的でライディングや配置も絶妙でレベルデザイン凄い。作り甲斐がある。 http://t.co/QvAGeCzHTL
2015/10/06 19:09:44
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeだいぶ道頓堀 ドンキホーテ 観覧車 https://t.co/xHBnxKhTcy
2015/10/06 18:43:43
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe新たに追加されたParticles_IntroマップにもParticleはあるんですが、種類が大幅に減っています。UE4 コンテンツ例 4.8→4.9でEffects,MediaがなくなってParticles_Introが追加。トータルでマップが1個減っている。ドキュメントはEffectsだけ残っていてMediaはコンテンツ例から消失、Particles_Introはまだ無い感じ。
2015/09/12 16:24:38
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeUE4 コンテンツ例、Effectsサンプルにはかっちょいいパーティクルがいっぱいあったから回収したけど、4.0~4.8までも似たような廃止が無かったのか不安に…全バージョン確認するのは面倒っぽ。
2015/09/12 16:29:26
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeいつから実装されたのか謎ですが4.9で発見しました(昔探したときはなかった筈…)。#UE4Study あれ? いつの間にか GetCurrentLevelName ってノードが。少なくともGondolus作っていた頃には無かった気が…。これでリセットするコードを別名レベルで保存する度にいちいち書き換えなくていい。 http://t.co/fqs2MmWZ7q
2015/09/12 20:17:42
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabeあれ?@aizen76 あれー!!ナンデ?! っと思ったら「状況に合わせた表示」のチェックを外したら出てきました。ってやってみたら、プレイヤが消えて固まるだけなんですけど、これって「すべてのアクターのReset」で、用途が違う感じっぽい? http://t.co/iz1rGcIscL
2015/09/13 00:01:38
alwei@aizen76@kurisaka_konabe いえ、レベルそのものをリセットするはずですよ。うちはよくこれでレベル自体のリロードをやります。
2015/09/13 00:04:20
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe@aizen76 Restart Gameで出来ました! ありがとうございます! http://t.co/PEPkWdn6r5
2015/09/13 01:58:49
栗坂こなべ@ Live2D求道者@kurisaka_konabe#UE4Study 今日のUE4圧倒的成長ポイント。四角い物体を作るときは、基本形状のShape_CubeよりもFPSテンプレの白い箱FirstPersonCube_Roundedを使った方が角が面取りされてて圧倒的に自然になるぞぃ。 http://t.co/DQlvWVem1I
2015/05/11 12:47:51